尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 2013年 穀雨 -
13546
post-template-default,single,single-post,postid-13546,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

2013年 穀雨

2013年 穀雨

Posted by 尾谷 in 植物

4月20日は24節季の一つでもある「穀雨」でした。

「穀雨」とは、田畑の準備が整い、それに合わせて春の雨の降るころを言うそうです。

ではそんな「穀雨」にちなんだ昨日の出来事でも♪

 

昨日は、知人と一緒に毎年恒例の「タケノコ掘り」をしました。

朝から小雨が降っていたので中止と思いきや。。。

 

約束の時間に、スコップ片手に雨合羽を着こんだご夫婦がノリノリで登場♪

当然ながら雨天決行です!!

お茶を終えたら、タケノコ案内人の息子が先導してタケノコ掘りのスタート!

 

 

ものの30分位で、中国産ではなく「尾谷産」のタケノコがたくさん採れ、女性陣は大笑いしながら皮むきをしていましたー!

 

 

※四季のある日本に生まれて幸せです!

 

 

 

22 4月 2013 no comments

タグ: , , ,

Post a comment