尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 6月の花と言えば・・・ -
2153
post-template-default,single,single-post,postid-2153,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

6月の花と言えば・・・

6月の花と言えば・・・

Posted by 尾谷 in 植物

またまた、花つながりです。

いつも面白可笑しくブログを書いていますが、たまには人体に関わる真面目な話し。

6月に咲く花では、ユリ、ラベンダー、ヒメシャラなどがありますが、やはり6月の花で思い浮かぶのは紫陽花(アジサイ)です。

アジサイの彩り豊かな「花」に関するブログは他の人に任せるとして、ここでは「葉」に関する話し。

 

アジサイの「葉」には毒性があり、ウシ、ヤギ、人などが食べると中毒を起こします。

症状は過呼吸、興奮、ふらつき歩行、痙攣、麻痺などを経て死亡する場合もあります。

日本では、飲食店などで、毒性を持つアジサイの性質を知らずに料理に使用してしまい、食べてしまった客が中毒する事故が発生してます。(ちょうど6.7月頃)

毒部位:葉、根

毒症状:めまい、嘔吐、痙攣、昏睡、呼吸麻痺

注意書き:食べないこと

       牧場で、アジサイの葉を牛やヤギに与えないこと

 

以前、「田舎料理 尾谷」の料理長(社長の事です)に、道端で摘んだ野草を調理して食べたり、友人に振る舞ったりしてるので、食中毒が起きてしまってはマズイと思い、アジサイの毒性について伝えたら、即答で「知ってます!」と自慢げに言ってました。

さすが社長!危険を無意識に回避する動物的勘ですね!

 

□道端のアジサイ

 見頃は2週間後くらいかな?

 

紫陽花

05 6月 2010 no comments

タグ:

Post a comment