尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 風の力も侮れない・・・ -
5427
post-template-default,single,single-post,postid-5427,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

風の力も侮れない・・・

風の力も侮れない・・・

Posted by 尾谷 in 植物

以前のブログで、「太陽の偉大さ」をお伝えしましたが、「風の力もすごいんです」という話し。 

 

■先週の金曜日の出来事。

私の自宅の北側には竹林があり、風情を楽しめるよう竹林側に浴室を配しています。

そんなに疲れていない体を労る振りをしながら、ゆっくり浴槽に浸かっていたのですが、目の前の窓に竹がタテではなく、ヨコに映っています。

・・・ん新種か?それとも新たな息子の嫌がらせか?と思いましたが、強風の為立ち枯れていた竹が力尽きた様です。

 

この素敵な竹林は、我が家の借景とさせて頂いていますが、実はお隣さんの竹林なんです。

我が家では、竹が倒れてきても騒いだりしません。

なぜなら、竹林が我が家を北風から守ってくれたり、タケノコ掘りができたり、風景を楽しませてくれたりと、多くの恩恵を受けているのですから当然です。

 

■昨日の日曜日の出来事。

そんな、日頃の感謝を込め息子と一緒に、倒れてしまった竹の片付けです。

 

□けっこう大きな竹です。

 

 

□大工さんはなぜか私と息子にはノコギリを貸してくれないので、ホームセンターで購入した、切れないノコギリで小枝を切ります。

 

 

□私がハーハーしながら竹と格闘していると、第一助手が見あたりません。

・・・竹の上でトランポリンのようにして遊んでいます。

ちなみに、奥の坑は我が家の避難場所でもある、昔の防空壕の跡です。

 

 

□竹をお隣さんのストック場に積み完了。

ん~まさしくジャパニーズ。

21 2月 2011 no comments

タグ: , ,

Post a comment