尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 春を愉しむ -
19498
post-template-default,single,single-post,postid-19498,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

春を愉しむ

春を愉しむ

Posted by 尾谷 in 元気溌剌, 植物

春ですね~

2ヶ月前はモノトーンだった景色でしたが、木々もすっかり芽吹き、新緑の葉が茂る季節となり目を愉しませてくれますね。
01

 

 

■トネリコ

02

 

 

■ドウダンツツジ

03

 

 

■フッキソウや紫蘭などの下草

04

 

 

■ベニバナトキワマンサク

05

 

 

■茎が刀の形をしたニシキギ

06

 

 

■メグスリノキ

07

 

 

■ハートの形をした桂

08

 

 

■イタヤカエデ

09

 

 

■そんなこんなで、モノトーンだった庭が賑やかになりました!

10

 

 

■賑やかになった草花は目を愉しませてくれるだけでなく、口も愉しませてくれます。
先日、我が家のアトラクションの一つでもある、筍掘りにちびっ子がやってきたり。。。

11

 

 

■毎年恒例でやってくるご夫婦や友人やらで筍を掘り。。。

12

 

 

■掘ってすぐ調理した筍の刺身や、筍ご飯を食べたり。。。

1314

 

 

■牧草を食べたり。。。

15

 

 

■フキを食べたりしただけでなく。。。

16

 

 

■新芽の柔らかいヨモギを摘んで。。。

17

 

 

■もち米の粉とサツマイモとヨモギを。。。

18

 

 

■こねて。。。

19

 

 

■団子状にして。。。

20

 

 

■蒸したら、香り豊かなヨモギ団子の完成~

21

 

 

※皆様も、五感に響く「春夏秋冬」を愉しみ、春そして初夏を迎えて下さいませ~

 

23 4月 2015 no comments

タグ: , , ,

Post a comment