尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 太陽の偉大さ -
5358
post-template-default,single,single-post,postid-5358,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

太陽の偉大さ

太陽の偉大さ

Posted by 尾谷 in 植物

今週、関東地方では積雪を観測しました。
普通であれば、「わーい雪だー。かまくらを作っておしるこを食べていたら、かまくらが溶けて雪に埋もれちゃった。テヘ」とか、「江戸川の土手で第14回親子犬ぞりレースの開催!」などと書くのが一般的でしょうが、ちょっと違った切り口になりますが、「太陽は偉大だな~という話し!

 
■人間がいくら雪かきをしたり、除雪車を駆使しても、雪が降り積もればお手上げですが、「太陽」の陽が降り注ぐだけで、辺り一面に降り積もった雪が一気に溶け出していきます。
いくら傲慢な人間が、高度な発明や発見をしても、自然には太刀打ちできません!!
善人にも悪人にも平等な「自然」にはもっと感謝し謙虚になる必要があります。

 

 

□太陽ってすごいな~と感心していたら、庭木の白樺の木が積雪の重みで折れています。

私よりもカミキリ虫などの昆虫に愛されすぎて、幹をたくさん食べられ、弱っていたのが折れた要因かな?

白樺には悪いのですが、あんまり愛していなかったのでそんなにショックではありません。

この場所には「エゴノキ」でも植えようかな~。

 

 

□デッキの手摺りの雪が太陽の陽でみるみる溶けていきます。ん~太陽ってすごい!

 

 

□ふと庭先を見ると!!!

結婚を前提にお付き合いしている、私の愛する大切なモミジの枝が折れ、幹に引っかかってます!

 

 

□あ~あ。いい枝振りだったのに...

誰がやったんだ!責任者でてこーい!

 

 

18 2月 2011 no comments

タグ: , , ,

Post a comment