尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 夏の花 -
11507
post-template-default,single,single-post,postid-11507,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

夏の花

夏の花

Posted by 尾谷 in 植物

ロンドンオリンピックが開催されました。日本の選手達が活躍し表彰台に上がることを期待しています。

さて、話変わって夏の花と言えば「ヒマワリ・朝顔・花火」が表彰台を独占していると勝手に解釈していますが、先日我が家の近くに咲いていた「蓮の花」のスナップ写真でも。

 

ちなみに、蓮の花言葉は、「雄弁」「休養」「沈着」「神聖」「清らかな心」「離れゆく愛」ですって。

 

■松伏町 蓮の花

広大な田んぼの一区画に、蓮が咲き乱れているんです。

 

 

 

 

 

 

◇花が散って残った種子

蓮の実と呼ばれる種子にはでん粉が豊富で、生のトウモロコシに似た食感を持つそうです。
芯の部分を集め蓮芯茶として飲まれたり、蓮肉(れんにく)という生薬として鎮静、滋養強壮作用があるそうです。

28 7月 2012 no comments

タグ: , ,

Post a comment