尾谷工務店 | 尾谷工務店 | ファーブル尾谷 月下美人 -
21045
post-template-default,single,single-post,postid-21045,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

ファーブル尾谷 月下美人

ファーブル尾谷 月下美人

Posted by 尾谷 in 植物

ご無沙汰しております。自然スキスキ倶楽部の「ファーブル尾谷」でございます。

私には「皿洗い4級(今月昇級)」とか「へたな横好き七輪倶楽部 火起し部長」とか「オタニーランド 企画係」だけでなく、「ファーブル尾谷」という肩書きもあるんです。

っま、そんな肩書きなんかどうでも良いですが、昨夜我が家の「月下美人」が咲きましたのでお知らせします。

 

■月下美人

◇開花時期:日本では6~11月

◇特徴:つぼみは開花直前になると上を向いて膨らみ、夕方に芳香を漂わせはじめ、重なりあった白い花びらがゆっくりと開きはじめる。

夜に開花する理由は、原産地のメキシコ熱帯雨林地帯において、現地の花蜜食、花粉食の小型コウモリを媒介して受粉するように適応したと考えられてます。(子孫を残す知恵ですね)

◇花言葉:「はかない美」「はかない恋」「あでやかな美人」・・・夜に咲き始め、翌朝までにしぼんでしまうことに由来するそうです。

◇おまけ:月下美人の花は食用にもなり、台湾ではスープの具材として用いられるそうです。

 

■つぶらな瞳のウェルカムボーイがお出迎えをしてくれる玄関に。。。

00

■月下美人が登場!

妖艶な月下美人の花が玄関を彩り、ゆっくり咲き始め濃厚な甘い芳香を漂わせてました。

01

04

02

03

※今夜、しぼんだ花びらをこじあけ、コウモリになった気分で受粉し、実を収穫してみたいと思います!

 

07 7月 2015 no comments

タグ: ,

Post a comment