尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 鹿児島の旅 -
14170
post-template-default,single,single-post,postid-14170,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

鹿児島の旅

Posted by 尾谷 in 元気溌剌,

ご存知の方も多いと思いますが、無駄に元気な当社の社長は私の母親でもあるんです。

そして私の父と母は鹿児島県の霧島出身なんです。

ブログで度々出てきますが、田植え団子やヨモギモチそして甘酒等を作ってるのは、40年以上前に鹿児島を離れ埼玉に来た社長が、小さい頃に食べた鹿児島の味を懐かしく想い出しているのかもしれませんね。

先日、「90歳の祖母(父方)が元気なうちにみんなで会いに行こう!」っと言う話になり、父と母の故郷の鹿児島へ行ってきましたのでその話でも!

※今回のブログでは社長の事を母と呼ばせて頂きますのでご了承下さい。

■7月27日(土)

◇早朝4時に自宅を出発し羽田空港には5時に到着!

◇飛行機に乗り込むと窓には、日除けのための上下に開閉するシェードがありません!
見慣れぬボタンがあるので押してみると。。。透過光量を5段階に電動で調整できるんです。

◇そんなこんなしていると鹿児島に到着し。。。

◇レンタカーを走らせ、牛舎のある父の実家に到着!

◇母と祖母が再会を喜び。。。

◇私は、30年前に父親と一緒に写真を撮った場所で、息子と記念撮影し。。。

◇のどかな風景を眺めながら歩くと。。。

◇どれもこれも「尾谷家」のお墓があります。

この場所に21年前に他界した父が眠っているお墓があるんです。
父に「みんな元気だよー。これが孫だよー。母は再婚しないであなたが創業した工務店を守ってますよー。」っと伝え。。。

◇「尾谷」というバス停前で尾谷親子で写真を撮って。。。

◇「尾谷川」という場所で川遊びをして。。。

◇車で15分程離れた母の実家に行き、療養生活している母の兄に会い。。。

◇合併前最後の霧島町長でもあった、母の友人に会いました。

どんなに遠く離れていても、そして合わない日が長くても、顔を合わすだけで笑みがこぼれる友人って最高ですね!

■7月28日(日)

◇起床し、川の水で顔を洗う息子。。。

◇そして妻はマイナスイオンを浴びながら、のどかな風景と眉毛をみながら化粧をし。。。

◇祖母に後ろ髪を惹かれながらの別れをし、霧島神宮駅で記念撮影。ってこんな写真ですが。。。

◇お次は霧島神宮に行き。。。

◇そして、「花は霧島、煙草は国分・・・」と鹿児島県の民謡にも出てくる、国分に向かいました。
似てますねー。母の妹さんです。

◇車の免許を持ってる人は私以外に3人いるのにだれも運転してくれないので、国分から指宿まで私が運転し宿に到着。

車で寝ていたくせに「結構長かったね~足がむくんじゃったー」なんて言ってくつろいでいる妻。。。

「もともとむくんでいますけど。。。」なんて言えないので精いっぱいの抵抗手段でもある完全無視をしつつ、桜島を探しましたが霞んで見えませんでした。

◇後ろを見ると、車内で睡眠という名の体力温存をしていた息子が活き活きと泳いでいました。

◇宿の浴衣を着た息子を見て、「西郷さんみたい」って言ったら、両手を握り胸を張り西郷さんポーズ。

■7月29日

◇6時に起床し、息子と温泉に行き。。。

◇朝食を済ませ休む暇なくプールに付き合わされ。。。

◇貸切状態のプールサイドで、お気に入りの西郷さんポーズ。

ぽっちゃりですが泳ぐのは得意みたいです。

◇宿を後にし、勉強や虫を捕まえる方法だけではなく、平和の大切さ、命の尊さ、そして戦争の虚しさを伝えるのも親としての務めだと思い、鹿児島県の知覧にある「知覧特攻平和記念館」にやって来ました。

ここでもおバカな一つ覚えの様に西郷さんポーズ。

◇17才〜23才の少年が、国や父母を思い沖縄の海に散って行った事を目の当たりにし、深く考えさせられました。
17歳と言えばまだ子供です。その子供が父や母に宛てた遺書。。。戦争はどんな理由にせよ駄目です!!
さすがの息子も、「三度の食事、学校、親と一緒に過ごす」と言う当たり前の事に感謝をしていました。

西郷さんポーズどころでは無かったようです。

◇少々落ち込みながら、知覧の武家屋敷を散策をし鹿児島を後にしました。

※もし皆さんが鹿児島に行く事があれば、「知覧特攻平和記念館」に一度は足を運んでみて下さい。