尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 北陸の歩き方 -
34722
post-template-default,single,single-post,postid-34722,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

北陸の歩き方

北陸の歩き方

Posted by 尾谷 in

こんにちは。

弊社は夏休みに突入し現場は動いていませんが、私はひっそりと9月からの現場の段取りやお客様との打ち合わせをしています。

まもなく皆さんも夏休みに入ると思いますが、事故の無いよう記憶に残る思い出を作られてくださいね。

 

去年、ふと母親が所有する鹿児島県の土地を売却して欲しいという話しがあったんです。

先方の話しを聞きその会社の謄本などを調べてたら、南斜面の山林の土地の木を伐採しソーラーパネルを設置するという胡散臭い話だったんでお断りをしました。

令和版の原野商法みたいですね(笑)。。。

そもそも山の斜面や田園風景にギラギラしてるソーラーパネルがあること自体、風景を壊して醜いと思ってるので。

そんな事があり、改めて鹿児島にある土地を調べ「名寄帳」を取り寄せたら32年前に他界した父親が所有する土地が見つかりました。。。

この夏、両親の所有する土地を、

売却や譲渡を含め鹿児島に行き道筋をつけようと思ってましたが、泊まりたい宿がすごい高かったので中止にし、北陸に行く事にしました。

やはり身内は後回しになりますよね~

 

話変わって、私マンホールが好きなんです!!

■去年、所沢にてマンホールサミットというオタクの集まりがあり、参加してきました!

 

■全国からマンホールが集まり、病気のように光悦の表情でパシャパシャ写真を撮ってました。

 

■で、この夏は鹿児島は中止にし、

弊社の設計事務所「海工作舎」で基本設計をし去年の9月に竣工した富山県の住宅の1年点検を、私のわがままで少し前倒しし地元の業者さんと一緒にする予定です。

工事中何度か現地に行きましたが、ビジネスホテルで一人コンビニ飯を食べていました(泣)。。。

今回はみんなで宴会をし、次の日は能登半島を個性的な観光をしてきます。

輪島の朝市はそんなに興味ありませんが、マンホールは興味あるので。。。

■金沢駅から能登半島のマンホールを捕獲する地図を作ったりしてました。

■ただ問題が。。。

当日の気温が39度くらいとの事。

 

■写真は長野県諏訪市での掃除風景。。。

いつもペットボトルで水をぶっかけスポンジやタワシで掃除してから写真を撮るんですが、鉄で出来たマンホールはすごい熱いんですよ。

観光ガイドに載ってる場所へは老後に行くとして、今を楽しんできます!

 

07 8月 2023 no comments

タグ: ,

Post a comment