尾谷工務店 | 尾谷工務店 | ぶらり旅 北陸編 -
21039
post-template-default,single,single-post,postid-21039,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

ぶらり旅 北陸編

Posted by 尾谷 in

建築の記事だけではつまらないでしょうから、先日「石川に行きたーい♪」だなんて突然言い出した母親と息子を連れ、北陸に行ってきた模様をお届けします。
ヴォリューム的に2部構成位にしても良かったのですが、いつまでも遊びほうけてる事を綴ってては「この会社遊んでばっかで駄目だな!潰れるな♪」だなんて思われてしまうので、さっさとお伝えし通常の知的で聡明なブログに戻る予定ですので、一瞬お付き合いくださいませ~

■1日目 大宮~金沢~加賀

◇まずは大宮駅から北陸新幹線に乗車し、金沢に向かいます!
新幹線とのツーショットを練習してましたが。。。

◇いざ本番になると、家族そっちのけで新幹線に夢中になってましたー。

◇そんなこんなで、金沢駅に到着し「手荷物を預けてくるからここに居てね!」って言ってたのにその場所に戻ると、携帯電話を持ってない母親と息子が居ないし。。。

◇金沢に到着し早々、「迷子を捜せ!」的なアトラクション。。。
探すのも面倒くさいので、金沢駅の鼓型の門柱を見てからさっきの場所に戻ると。。。

◇普通に居るし。。。

浮かれて迷子になる二人に往復ビンタをしたい気持ちを堪えて、「どこに居たの?」って聞くと笑いながら「ずーっとここに居たよー」だなんてお土産を小脇に抱えながら、小学生でも分かる嘘を言ってましたー。

◇「金沢って言えば、やっぱり魚介だよね♪」てな話になり、歩いて市場に向かい。。。

◇ウナギの肝やウニだけでなく。。。

◇「この場で食べちゃいなよ!」てな文字に目を奪われ。。。

◇海老やカキを食べ。。。

◇吸い寄せられるように路面のお店に座り。。。

◇魚介類を満喫し。。。

◇食後の運動がてら歩いて金沢城に行きましたが、再建した建物で腰砕けでしたが。。。

◇150年前に建築された長屋を見学し、建具のディテールを見ながらスケッチしてたら。。。

◇いつの間にか見学者が居なくなったので、ナ~イスって写真を撮ろうとしたら、息子がある意味ベストポジションで床を這いつくばってるし。。。
ちなみに、写真撮影はOKの場所でーす。

◇そんな150年前の建築を見終え、さっさと次の建築を見に行こうと思ってたら、母親が「兼六園いこうよー」っと言うので、「造られた庭園は興味ないんだよねー」っと拒否をしたら、この旅初めてお金を出す気持ちになったらしく「入場料払うから行こうよー」っとの事でしたが、65歳以上は無料だと聞いて喜んでましたー。
庭園はそんなに感動しませんでしたが、穏やかな二人の表情を写真に撮れたので「良い表情だから遺影に使いなよー」って言ったら笑いながら「いいねーイエーイ」って言ってました(笑)

◇兼六園を後にし、軽やかな布をまとったような「21世紀美術館」に行き建物見学をしてると。。。

◇何故か息子が展示を見たいというので、難易度の高い現代美術を見学しまいた。

このスペースも写真撮影OKの場所でーす。

◇金沢駅を後にし、宿泊する予定の加賀の「山代温泉」に到着し。。。

◇部屋に案内され、部屋にある露天風呂を発見した母親が「入ろうよー」だなんて言うので、「そんな罰ゲーム嫌です!」っときっぱり断って。。。

◇山代温泉をぶらり散策してると。。。

◇ギャラリーで個展が行われていて、見たことある絵だなーっと思いながら上部を見ると「大窪」って表札がありましたー(笑)

◇母親でも無いのに「フランスとインドに娘がいるから気になっちゃうよねー」だなんていってる母親が石川に来たかった理由は、4月にフランスから帰国した、大窪さんの個展をどうしても観たかったからなんです。

◇個展を後にし宿に戻ると息子が、「子供だからって黄色い浴衣って馬鹿にしてるよねーそれも音符付だよー」って言ってる息子を眺めながら1日目を終えました!

■2日目 加賀~金沢~白川~金沢~大宮

◇加賀温泉駅に到着し。。。

◇「大阪駅」行きの電車を発見した母親が、「せっかくだから京都の川床に食事しに行っちゃおうか~」だなんて突然言い出したと思ったら。。。

◇息子は、「バーバー。だったら大阪行こうよー。いい店知ってるよ~」だなんて言いながらグリコのポーズをしてました!

◇そんな能天気な二人の意見は無視し、金沢駅からレンタカーを走らせ、世界遺産の「白川郷」に行きました。

◇「このアングル綺麗じゃーん」って写真を撮ってたら。。。

◇「撮ってー」って、能天気な二人が乱入してきたり。。。

◇「このアングル綺麗だよ」って母親に教えてるのに母親が撮ったら。。。

◇カメラのケースが映りこんでるし。。。
アングル以前の問題ですね!

◇うっさい二人を振り切り、掌を合わせたように三角形に組む丸太組みの内部を見学し、白川郷を後にし。。。

◇金沢駅から北陸新幹線に乗車し。。。

◇夏休みの宿題はギリギリまで温存する息子が、車内で宿題をし。。。

◇無事に北陸から帰宅しました!