尾谷工務店 | 尾谷工務店 | Jパネル 更衣室 -
6962
post-template-default,single,single-post,postid-6962,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

Jパネル 更衣室

Jパネル 更衣室

Posted by 尾谷 in 建築

最近のブログは建築から脱線した記事ばかりだったので、「いつも楽しく生きていますし、仕事もきちんとしていますよ!」という意味を込め、建築の話しでも。

 

2010年10月:さいたま市浦和区にあるトレーニングジムより更衣室の相談があり

年内にスケッチを渡す約束をする。

2010年12月31日:スケッチをメールにて送る。

2011年6月6日:新たな更衣室の搬入。 (遅くなり本当に申し訳ありません)

 

■設計趣旨

1.温かみのあるスタジオとして、木の質感を出す。

2.更衣室単体だけではなく、近い将来設置を検討しているフロントとしての機能を併せ持ったカウンターとの一体感を念頭等におく。

3.更衣室の部材は、レイアウトの変更や店舗の移動に対応出来る汎用性のあるものとし、自分でカスタマイズ出来る物とする。

 

◇既存の更衣室です。この場所に新たな更衣室を設置しました。

 

 

◇Jパネル

「Jパネル」とは、乾燥させた間伐材の杉板を繊維方向にくっつけ、三層構造にしたパネルです。

このJパネルが更衣室の壁となりベンチとなります。

 

 

◇組立中

 

◇2つの更衣室です。

無駄が無いってステキです。

最小限の部材の組み合わせで構成しています。 

ちなみに、ジム内での作業を極力減らすために、作業場で仮組→調整→ワックスを完了させておきました。

 

 

◇搬入→設置

更衣室内部には照明・鏡・パイプ・ベンチ等が仕組まれています。

 

 

 

◇お土産にシフォンケーキを頂き、前日誕生日だった妻にケーキを買ってなかった事を思い出し、「1日遅れたけど、ごめんね!誕生日おめでとう!」と格好つけてケーキを渡しましたが、私の珍しく鳥肌が立つ行動に、めざとくラベルを見て「さいたま市・・・誰に貰ったの?」と一瞬で心を読まれてしまいました...

伊藤さん!私の淀んだ心とは違い純粋な素材の味が堪能でき美味しかったです。ごちそうさまでした。 

 

※健向スタジオ・TRIM

http://kaatsu-kennkoutrim.com/

08 6月 2011 2 comments
  • TRiM 2011.06.09 at 1:18 PM / 返信

    とても温かみのある更衣室、ありがとうございます。
    お客様も「すごい」「木の香りがいい」など喜んでいただいています。

    今後も「木」にこだわり、ハード面を考えていきたいと思います。

    その際は、またよろしくお願いします。

    • 尾谷 2011.06.09 at 7:47 PM / 返信

      お客様から好評のようで良かったです。
      ちょっとの工夫で新たな発見が出来、多種多様な使い方が出来るはずなので、楽しみながら永くお使い下さいませ。

Post a comment