尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 4月よーいドン!! -
25735
post-template-default,single,single-post,postid-25735,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

4月よーいドン!!

4月よーいドン!!

Posted by 尾谷 in 建築

出会いの4月をスタートしてる模様をお届けします。

 

■やることがたくさんあるのに、

フッフッフッフフーン♪ってハミングしながら、

半世紀前の雑誌を眺め。。。

01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■「当時の物価分からないけど、テレビ23万円は高かっただろうなー」

とか。。。

03

 

 

 

 

 

 

 

 

■「今も変わらぬデザイン!ぶれないスタイル素敵ー!!」

とか。。。

04

 

 

 

 

 

 

 

 

■「当時は光り輝いてたのね!さー11日に遅れまくってる決算書出して光を取り戻せるかな」

っと、1964年に開催されていた東京オリンピックの模様を眺めていました。

05

 

 

 

 

 

 

 

 

■野田市 S邸

◇2期工事の打ち合わせに伺い。。。

05A

 

 

 

 

 

 

 

 

◇「4月中に工事出来る?」っと言われたので無視していました。

※S様。あちこちに申請する図面や書類は明日出来ます。

ハンコ下さい。

05B

 

 

 

 

 

 

 

 

■松伏町 尾谷養鶏場

◇ニワトリ小屋から「ピヨピヨ」という声が聞えるので覗いてみると。。。

06

 

 

 

 

 

 

 

 

◇母親に「もう増やしては駄目だよ!」って言っていたのに、

8羽増えてるし。。。

08

 

 

 

 

 

 

 

 

■さいたま市 K邸

◇弊社でメンテナンスをしてる、

春を感じる盆栽のあるお宅に伺い。。。

09

 

 

 

 

 

 

 

 

◇「オモテ替えをした畳は30年使わないと元を取れないようになってるので、

長生きして下さいねー」とか。。。

10

 

 

 

 

 

 

 

 

◇盆栽を見ていたら、「尾谷さん好きなの?」っと聞かれたので、

「東京ドーム1個分位好きですよー。今、我が家の庭にはタケノコやキノコが出てきてます!」

という微妙に噛み合わない話を笑いながらしていたら、

トサミズキと白梅を頂きました。

10A

 

 

 

 

 

 

 

 

■さいたま市 K邸

生垣として、ベニバナトキワマンサクを植えた庭を眺めました。

11

 

 

 

 

 

 

 

 

■草加市 猿楽

◇向かって右手は、弊社でメンテナンスをしてる「猿楽」さん。

一軒挟んだ左手に転がって行ける場所に、新しくお店がオープンしたようなので。。。

12

 

 

 

 

 

 

 

 

◇「誰に断ってここで店をやってるんだー。」ではなく!

「この街道を一緒に盛り上げましょーねー」てな大人の会話をしたり。。。

13

 

 

 

 

 

 

 

 

◇お店の建具の引き手が。。。

14

 

 

 

 

 

 

 

 

◇弊社の木製建具の引き手と同じなのを発見したり。。。

15

 

 

 

 

 

 

 

 

◇そろそろ日程の確定をしなくてはいけない「猿楽」さんに伺い。。。

17

 

 

 

 

 

 

 

 

◇予約のノートを見ながら、工事日程の調整をしたり、

「見積書は〇を一つ少なくして下さいねー」っと言われたので、

「初めから〇を二つ多くしておくので良いですよー」という会話をしていました。

18

 

 

 

 

 

 

 

 

19

 

 

 

 

 

 

 

 

■松伏町 M邸

土地、建物の調査を法務局や役場で調査したり、

昭和48年に建築された建物の調査をしていました。

20

 

 

 

 

 

 

 

 

■春日部市 I邸

◇ブロック塀の相談を受け、

世間話しで、「大沢に遊郭あったの知ってますー?」とか

「大泊とかここらへんは昔、桜井村って言ったんだよねー」てな話をしたもんだから、

土地の調査に越谷の法務局に行ってしまい、

請求書に「越谷の話をしたもんだからうっかり越谷法務局行ってしまいました」という項目で請求しよう♪

っと思いながら。。。

20A

 

 

 

 

 

 

 

 

◇春日部市の法務局に到着しイロイロ調べ。。。

20B

 

 

 

 

 

 

 

 

◇春日部市役所に到着し。。。

22

 

 

 

 

 

 

 

 

◇春日部のアイドルの顔はめの写真を撮りたいなーっと、

モジモジしていたら小さなお子さんを連れたお母様が写真を撮ってくれました!!

そのまま小躍りしながら帰ったらアホなので。。。

21

 

 

 

 

 

 

 

 

◇賢そうな表情でモロモロ調べていたら、

春日部市の耐震診断費用の助成金で、65歳以上の方が居住してる場合は5万円の上乗せとの事で、

「一般的に5万円ですけど、春日部市優しいですねー。

さっき、優しい女性がしんちゃんとのツーショット写真撮ってくれたんですよー。春日部優しい!」

だなんて話してました。

23

 

 

 

 

 

 

 

 

◇調査した内容を報告し打ち合わせをしていたら、

お隣に住むお兄さんから住まいの相談を受けました。

25

 

 

 

 

 

 

 

 

26

 

 

 

 

 

 

 

07 4月 2017 no comments

Post a comment