尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 2015年 啓蟄 -
19177
post-template-default,single,single-post,postid-19177,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

2015年 啓蟄

2015年 啓蟄

Posted by 尾谷 in 動物・昆虫, 建築, 植物

大地が温まり冬眠をしていた虫が穴から出てくるらしい「啓蟄」を過ぎましたね~。
今までの経験上スコップで穴を掘ってもカブトムシやツチノコではなく、ミミズくらいしか出てこなかったのでもう今年から掘りませんが、虫には負けたくないので働きアリのように寡黙に働きたいと思います!

 

では、仕事をしてるのか遊んでるのか分かりませんが、啓蟄を過ぎた私の行動を観察して下さいませー。

 

■3月7日

◇岩槻の家

打ち合わせまで少し時間があったので岩槻城跡公園を散策してると、望遠カメラを持った方がいたので大きな声で、「すみませーん。何撮影してるんですかー?」っと聞くと小さな声で「カワセミだよ」っと教えてくれたので。。。

0307A

 

 

◇「よーし、カワセミを撮影してみんなに自慢しちゃおう♪」と思ってたのですが、携帯電話のカメラではカモが精いっぱいでした!

0307B

 

 

■3月11日

◇自宅の梅が見頃になり。。。

0311A

 

 

◇4足歩行の息子と小躍りしながら散歩してたら。。。

0311B

 

 

◇土筆を発見!

0311C

 

 

◇越谷の家

前面道路の拡幅工事で伐採した樹木の処分を依頼されていたんです。
忘れた振りをしようと思いましたが、ニヤッって笑いながら「尾谷さん忘れてるでしょうー」って言われるのは目に見えてるので。。。

0311D

 

 

◇大工さんは、伐採した樹木をトラックに積み込み、ついでにウッドデッキの改良工事をし。。。

0311E

 

 

◇「尾谷さん、この植物の葉はハート形なのー。面白いでしょうー。」っと言われたり。。。

0311F

 

 

◇「尾谷さん、このモミジ新芽出てこないんですけどー。枯れてるんじゃないの?」だなんて言うので、「新芽はこれからですが、夏もこのままだったら面白いですねー」とか言ったりしてました。
※A様。娘さんご卒業おめでとうございます!!入学祝として食事会する時にはお腹を空かせ、手ぶらで伺いますのでお声かけ下さい(笑)。

0311G

 

 

◇野田市 H邸

浴室ドア交換の為、現調。

0311H

 

 

◇流れ的に全く関係ないですが夕飯は、以前は餃子が丸焦げになりましたが少し上手く焼けたんです!自慢です!

0311I

 

 

■3月12日

◇越谷市 H邸

先月耐震診断した越谷のお宅に、気になる看板を眺めポテポテ歩き。。。

0312A

 

 

◇診断結果をお伝えし、あれやこれやと打ち合わせをしました。

※プランはいつでも良いですよーっと言って下さったH様。
初夏までにはお持ちできるよう頑張りますのでしばしお待ちくださいませ!

0312B

 

 

◇春日部 S邸

「お宅の屋根の釘が浮いてますよー。今なら500円で直してあげますよーっと作業服を着た人に言われたんだけど、なんだか怖いので尾谷さん見てくれませんか」との事。

0312C

 

 

◇大工さんと一緒に屋根に上ると。。。

0312D

 

 

◇たしかに釘が浮いてましたが、下からでは双眼鏡で見ない限り分からないですけどね。。。
っま、白蟻や排水管洗浄と似たような営業手法の一つなんでしょうね~。

0312E

 

 

◇釘の増し締めや交換をしたついでに、外部点検して写真を見せながらアドバイス。

0312F0312G0312H

 

 

■3月13日

◇住宅資材の展示がされてる、逆ピラミッドみたいな形をした東京国際展示場に行き。。。

0313A

 

 

◇可愛らしい着ぐるみがいたので了解を得て写真を撮ろうとしたら、横の女性が一緒に入ろうとしたので、「ゴメンネ。要らないから」っと言い写真を撮ったり。。。

0313B

 

 

◇美しい色味の床板があったので、「これから始まる岩槻の家にはブラックチェリーで、南町の家はラオス松がいいかもー」っと思い、危うく施主の意見を聞かずに購入しようとしてたり。。。

0313C

 

 

◇模型を見たりしてました。
0313D

 

 

16 3月 2015 no comments

Post a comment