尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 2012 冬至 -
12617
post-template-default,single,single-post,postid-12617,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

2012 冬至

2012 冬至

Posted by 尾谷 in 建築

最近、仕事がスケジュール通りに進まないんです。
自分自身に問題があるにも関わらず、「きっとこれは政治が悪いんだ!それか地下の組織が私を困らせようとしているに違いない!」なんて勝手に思い込んでいます…

っま、そんな事を考える時間があれば、さっさと仕事を進めれば良いだけの事なんですがね♪

 

藤塚の家は、現在基礎工事を行っているのですが、タイミング悪くコンクリートを打設する日に限って雨が降るっという状況ですが、なんとか年内に基礎工事を終えられそうです。

 

私が現在書いているのは「春日部の家Ⅱ」という少々ヴォリュームのある住宅で、来月中旬位から着工する予定なので少々慌てているんです。
図面を書きながら細かなチェックや検討をしているのでは時間の無駄なので、前準備をしていました。

 

■モックアップ(原寸模型)

必要最小限の部材で構成された傘をイメージした屋根のスケッチを渡し、大工さんにモックアップを作ってもらったので、早速計画地に運び細かなディテールを検討しようと小躍りしながらトラックを見ると、荷台からはみ出てしまいました。
さすがの私でもこのままでは現場には行けませんでした。。。

 

 

 

■木製建具詳細図

庭と広間が一体になる窓だけでは普通なので、通風窓や換気窓そして景色を切り取る窓を兼ねた窓の設計が今日出来ました!

さまざまな要素やパーツを組み合わせているにも関わらず、シンプルで美しい木製建具だと思ってます。

 

図面には書いていませんが、実はお客さんに「ガラスには遮熱塗料サービスしてあげますね♪」っと伝え、遮熱塗料ではなく僕の顔が夜になったら浮き出るような塗料を塗ってみたいんです♪
2.1m×1.3mのガラス面。それも2面に私の顔。。。お客さんの喜ぶ顔が目に浮かびます。

このブログを見ているI様。心躍らせながら楽しみにしていて下さい♪

 

前準備を終え曖昧だった部分がクリアーに整理されたので、明日より一気に図面を書き上げていきまーす!!

 

 

■12月21日の今日は一年で一番日が短い「冬至」です。

お客様から頂いたゆずを浴槽に入れ、本日は「ゆず湯」です。
四季を感じさせる日本独特の習慣って良いですね。

少々風邪気味なので温まり、今年残り10日間を走り続けたいと思います。

 

 

※皆様も年の瀬でお忙しいとは思いますが、風邪などをひいて正月早々寝込むことにならないようにお体をご自愛下さい。

 

 

21 12月 2012 no comments

Post a comment