尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 野田市 バルコニーの漏水 -
9267
post-template-default,single,single-post,postid-9267,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

野田市 バルコニーの漏水

野田市 バルコニーの漏水

Posted by 尾谷 in 建築

工務店のブログなのに、建築以外の事ばっかり熱心に書いていたので久しぶりに建築の記事でも!

 

現在、野田市のS原さん宅で外装のメンテナンス工事をしているのですが、今日は塗装屋さん・瓦屋さん・板金屋さん・電気屋さん・大工さん・アルミ建具屋さんと、たくさんの業者さんが現場に集結!

 

 

■既存のバルコニー

今回のメンテナンス工事で、バルコニーの漏水の原因究明をし直す予定。

既存は・・・カラー鉄板葺きのバルコニーです。初めて見ました。

 

 

■水抜き孔?

度重なる雨漏りに業を煮やした旦那さんが、大胆にも軒天に大小様々な孔を空けていました。

大雨の日には、嬉しいやら悲しいやらこの孔から雨が落ちてくるそうです。

意味のある孔で良かったですねS原さん(笑)

 

 

■漏水チェック開始

旦那さんの作品でもある穴あき軒天を撤去し、ホースで水をまき漏水チェック。

 

 

■あ!予想以上の漏水っぷり・・・

軒天を撤去すると、バルコニーの水を受ける樋があるのですが、その樋に葉っぱや土などが溜まり樋を詰まらせていました。

通常の雨であればチョロチョロとなんとか排水できるのですが、ゲリラ豪雨の様な短期間での大雨の場合排水しきれなくなり樋から溢れてしまい、旦那さんの空けた孔から排水されるんです。

一番の問題は、上からも下からもメンテナンス出来ない構造の樋に問題があります。

どんな改修工事をするかはそのうち紹介しますね!

 

 

※S原さん!今度は水を排水する孔ではなく、空気を取り入れる穴あきのパネルでも張りましょうか?

もし、その孔から雨が出てきたら確実に怒られるな!(笑)

24 11月 2011 no comments

Post a comment