尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 野田の家 基礎 -
4700
post-template-default,single,single-post,postid-4700,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

野田の家 基礎

野田の家 基礎

Posted by 尾谷 in 建築

12月15日に着工した「野田の家」の基礎工事が完成したのでその報告です。

■更地

 

 

■根切り工事

 

 

■割りグリ工事

薄っぺらい砕石だけでは意味がありません。

割グリ→転圧→砕石→転圧・・・これ大切!

 

 

 

 

 

 

■配筋工事

 

 

 

 

■スラブコンクリート打設

 

 

■施主の見学

 

 

■型枠工事

 

 

■立ち上がりコンクリート打設

クレーン車を使い所定の場所にコンクリートを運びます

 

 

 

 

■完成

サブアプローチと植栽スペースになる路地部分

 

 

北側道路面にメインのアプローチがあります。

真ん中が玄関ポーチ。右側が車庫。左側が玄関。奥が路地へと続きます。

 

 

 

上棟するのに、まだ実施設計を書いている愚か者です。あと20枚くらいかな...

13 1月 2011 2 comments
  • 月見草 2011.01.13 at 8:32 PM / 返信

    少々遅れましたが200投稿目おめでとうございます!
    1年で200はかなりのハイペースですね。すごいっ!
    施工現場の写真はどれも大変興味深いです。

    まだ寒い日が続きますが、風邪など召されず頑張ってください!応援してます。

    • 尾谷 2011.01.14 at 6:26 AM / 返信

      月見草さん。祝電ありがとうございます。
      なんかビフォー・アフターみたいな写真ってつまらないじゃないですか?
      見ていても「ふ~ん」っていう感じなので、私は、工事関係者の鼓動が聞こえるようなリアルな写真をお届けしたいと思っているんです。
      たまに脱線をして、面白可笑しく書いてしまいますが...
       
      次は300投稿を目指したいと思いますので、ゆるりと見ていて下さい。

Post a comment