尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 野田のリフォーム 4週目 -
12148
post-template-default,single,single-post,postid-12148,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

野田のリフォーム 4週目

野田のリフォーム 4週目

Posted by 尾谷 in 建築

9月10日より野田市で、耐震補強工事を伴うリフォーム工事を着手しています。

まもなく5週目が終わろうとしていますが、10月1日~6日までの4週目の現場風景を曜日ごとにお伝えします。

4週目からは、外部と内部が同時に進行していきます。

 

■月曜日

◇内部では木工事を終えた和室の古い京壁を、左官屋さんが剥がしています。

 

 

◇日頃の行いが良いので、前日の台風が嘘のような天気の良い外部では、屋根を軽量化する工事が始まりました。

30年雨から家を守ってくれた重たい瓦を撤去し…

 

 

 

 

◇新たな下地を張り…

 

◇雨が降っても大丈夫なように防水紙を張って、この日の作業はおしまい。

 

 

■火曜日

◇お次は下屋根の瓦の撤去作業です。

 

 

◇瓦を撤去したら、痛みやすい先端には桧の板を取り付け…

 

◇新たな下地を張り…防水紙を張って、天気に恵まれ無事に瓦撤去の完了。

 

 

■水曜日

◇大工さんは大忙しです!
ベニヤ製のベラベラ剥がれそうな軒天を珪酸カルシウム板という不燃材料に張り替える作業です。

 

◇コウモリの糞や鳥の巣と遭遇しながら軒天を撤去して行きます。

 

 

■木曜日

 ◇和室では、塗装屋さんが既に柱や長押などの化粧材をアク洗いとワックス仕上げを終えているので、左官屋さんが京壁を塗っています。

 

◇外部では、大工さんは新たな軒天の下地を組み上げています。

 

■金曜日

◇防水紙のままの屋根は軽くて耐震化にはとても有効ですが、胸を張って「一生雨漏れしません!」なんて言えないので新たな材料で屋根を葺いていきます。

屋根には瓦屋さん。その下には大工さん。現場はいつも活気があります♪

 

◇新たな屋根材は、断熱材がサンドイッチされているガルバリウム鋼板製で葺くついでに、棟換気や雪止め金具も付けていきます。

 

 

 

◇屋根の真下では大工さんが軒天を張り終えてました。

 

■土曜日

◇上屋根を終えた瓦屋さんは下屋根の作業中…
上屋の軒天を張り替えた大工さんは、下屋根の軒天の撤去中…

外壁の補修作業中の左官屋さんは、大きなお尻をバケツに乗せ休憩中(笑)…

 

◇和室の京壁が乾いたので、電気屋さんがコンセントやエアコンの器具を付け、新しい畳や建具を入れ和室のリフォーム完成。

 

※5週目は外部の続きと、2階の洋室と和室のリフォームです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12 10月 2012 no comments

Post a comment