尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 越谷市 築21年 -
34849
post-template-default,single,single-post,postid-34849,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

越谷市 築21年

越谷市 築21年

Posted by 尾谷 in 建築

緩み切ったブログが続いてましたので、建築の話しでも。

 

■越谷市 K邸 築21年

2001年に設計事務所を設立した翌年の2002年に竣工したお宅。

今から21年前なので私は28才ですね。。。

では20代の私が描いた図面と、49才の私が監理をしてた模様をお届けします。

 

□当時は私が初めて買った青白マックのパソコンで図面を描いてました。

薄給のくせに、性能良く恰好いいパソコンを使えば恰好いい設計が出来ると勘違いをし、約40万円位した記憶あります。

当時のAAPLの株価は$0.3程度、現在は$175位で約580倍。

私のスピードと能力は何倍くらいになってるのかは秘密です(笑)

 

 

□21年前も今と変わらず工程表を作成してました。

 

□平面図

 

 

□立面図

 

□懐かしい図面を眺め、当時社長だったチリ子さんにK邸の話しをしてたら、

「20年前の図面見てどう?やっぱり幼稚?(笑)」と言われましたが、

「今とさほど変わらないよ」と伝えたら、「プッ、成長してないんじゃん。無駄な20年間を歩んでたのね~」とニワトリの卵を持ちながら言われました。

 

□猛暑でニワトリが卵を産まないと嘆いているアホは相手せずに、現場の模様をお届けします!

業者さんと現状の点検をし。。。

 

 

□日頃、車に乗らないお客さんに「車庫内の車は工事中、少しというかまーまー邪魔なので、会社で預からせて下さい(笑)」と伝え。。。

 

□車を預かり、竹垣を取り外したら工事着手です。

 

□車庫には塗装屋さんの車をちゃっかり停め。。。

 

□足場を架け、高圧洗浄をし、ジョリパットの吹付です。

 

□屋根の浮いてる釘をパッキン付のビスに変更したり。。。

 

□車をぶつけヒビの入ってる外壁を補修し。。。

 

□足場を撤去し、塀の塗装をし、車を車庫に戻し。。。

 

□ベランダのFRP防水が浮いているので、剥がし。。。

 

□下地調整をし。。。

 

□新しくFRP防水を施し。。。

 

□防水の完成

 

□全ての障子を張替えたり、

□3台のエアコンを交換し、

□車庫内の化粧梁を塗装したり、

□竹垣を復旧したら工事完成です。

 

 

※K様

外装はとうぶん大丈夫ですのでご安心ください。

しかし、トイレや水栓のメンテが必要な時期に来てますね。

どうせ壊れないと直さないでしょうから(笑)使えない期間を耐えながらご連絡くださいね。

私は「だから早めに直した方が良いって言ったじゃないですかー」と笑顔で伺うと思います♪

16 9月 2023 no comments

Post a comment