尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 越谷市 外構 -
34991
post-template-default,single,single-post,postid-34991,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

越谷市 外構

越谷市 外構

Posted by 尾谷 in 建築

少し前に越谷市のレイクタウンという場所にて、他社さんで新築されたお宅の外構の工事をしてました。

ブログに書いて無いのは知ってましたが、最近「墓じまい」ならぬ「庭じまい」を含めた外構の依頼が多い事と、レイクタウンのお客様が我が家に肉まんを持ってきてくれたので書こうかなと思い筆(キーボード)を取りました。

では2022年2月頃に工事をしてた外構の模様をお届けしますね。

 

■越谷市 レイクタウン T邸

□お客様は以前この近くの戸建てに住まわれていましたが、少し広いこの土地に新たに住まいを建築したとの事。

 

□「なんで建物を尾谷工務店に依頼しないのよー」

っと言うと、建築条件付きの土地だったようでできなかったとの事。

「外構は建築してくれた会社さんに頼めば良いじゃん」

っと言うと、「以前の家もお世話になったし尾谷さんにお願いしたい。だから安くして!」

っと躊躇せずに言うので、「高いよ!もし工事費払わなかったら、給料から天引きするから!」

とこちらも躊躇せずに答えたりしながら打ち合わせをしてました。

※お客様がお勤めの会社の経営者さんは弊社のお客さん♪

 

 

□その場で、

こんな感じかなとスケッチを書きながら説明をし。。。

 

□汚いスケッチを清書し、見積と仕様を承認して頂いたら工事スタート!

 

□目の前にはゴミ置き場スペースがあるので、

お客様と近隣の人の視線が交差しない高さ出しをして。。。

 

□化粧ブロックを積んだり板塀用の柱を設置したり。。。

 

□植栽に適さない土を撤去し。。。

 

□どうせメンテナンスしないので、木ではなくタイルでテラスを作り。。。

 

□原始的な道具で石を割り。。。

 

□乱形の石を張りました。

 

 

 

□植栽スペースに客土を入れたり。。。

 

□壁面緑化用のパネルを壁に設置してる頃。。。

 

□作業場では加工を終えた板の1回目の塗装をし。。。

 

□アルミ柱に板を設置したら板塀の完成。

 

 

□外構以外の工事依頼もありました。

キッチンからの煙や匂いが吹き抜け越しに2階に充満するそうで、垂れ壁や換気扇を増設したり。。。

 

□各室のエアコンを設置したり。。。

 

 

□トレーニング部屋として増設したサンルームに鏡を設置したいとの事。

「どうせ自分の身体を見るだけでしょう~ホームセンターで鏡を10枚くらい買って並べれば良いじゃん、その方が安いし!」

と言うと、やっぱり1枚が良い!と譲らないので、

3m×2m、82㎏の1枚鏡を、少しでも結露を抑えるため断熱材を挟んでから設置しました。

 

 

 

□サンルームには、お隣さんに雪が落ちないように、念のため雪止めを設置してあります。

 

□2月初旬から始まった外構工事は桜が開花する事に終えましたが、まだ続きます(泣)

 

□以前住んでいたお宅を賃貸で貸すそうなので、メンテナンスの相談を受けたので伺うと。。。

 

 

□外壁にバラを這わすため釘が打ってあるので、

「雨が侵入するから外壁にむやみに打ったら駄目なんだよ!新しい家ではやらないでね!」てな会話をしてました。

 

□植栽をいつもホームセンターで購入してるみたいなので、

私がよく行く、安行の植物センターや近くにある生産者の場所を教えたら。。。

 

□いつの間にかたくさんの植栽を購入していて、

奥様から「尾谷さんが植栽屋さん教えたから、植える場所無いのにアホみたいに買ってきてるんですよ」

とクレームが私に飛び火!

 

 

 

 

 

□でも、季節の移ろいを愉しまれてるようで、満開のバラの写真を送ってくれたり。。。

 

 

□雑紙回収袋に、手作りの肉まんを入れた手土産を持って我が家の植栽を見に来たり。。。

 

□我が家の焚き火台を見て欲しがってるので。。。

 

□屋上でやれば良いじゃん!

確実に池越しのマンションの住民に通報されるだろうけどね(笑)と忠告しておきました。

 

26 10月 2023 no comments

Post a comment