尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 豊かな空間を目指して -
10627
post-template-default,single,single-post,postid-10627,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

豊かな空間を目指して

豊かな空間を目指して

Posted by 尾谷 in 建築

春日部市の方より、2つのパターンの設計依頼を受けていたんです。

一つは、「耐震補強+増築+フルリフォーム」。

もう一つは「建て替えた場合の新築案」。

敷地は16坪で建蔽率は60%、容積率は80%。

容積率が80%という事は。。。13坪までしか建てることが出来ないんです。

 

小さな住宅の設計では「透ける・兼ねる・抜ける」が自分なりの設計のキーワード。

小さくても豊かな空間を目指したプランをちょっとだけお見せしますね♪

 

■計画地は幸いにも北と東に道路がある角地。

 

■概略図

2パターン考えていましたが、敷地と道路に対してすわりが良い右側に決定。

この概略図をもとに頭の中で、各階の間取りと立断面を組み上げていきます。

 

■建て替え案の平面図

床面積は12.97坪。

平面構成は至ってシンプルですが、内部に入ると様々な方向に視線が抜け、窓より差し込む光により面積以上に広がりのある豊かな空間になっています。

小さな住宅は隅々まで空間を追い込み、床面積ではなく立体で空間を考えることが必要だと思ってます。

 

 

 

 

 

23 3月 2012 no comments

Post a comment