尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 地道に瓦修繕中 -
5976
post-template-default,single,single-post,postid-5976,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

地道に瓦修繕中

地道に瓦修繕中

Posted by 尾谷 in 建築

東北地方太平洋沖地震が発生し、はや2週間が経ちました。

この2週間の間に、津波の恐ろしさだけではなく、エネルギーの根底を揺るがす原子炉の事故、放射性物質の漏洩、計画停電など様々な暗いニュースがあらゆるメディアから伝わってきています。

そんな混沌とした中ではありますが、地道にコツコツと瓦の修繕を進めています。

 

■地震直後の瓦状況

親棟が崩れました。(このお宅の被害は小さい方です)

 

 

■ひとまず養生

 

 

■修理に使う材料が手に入ったので、はしごを掛け修理着手。

 

 

■崩れた親棟をいったん取り崩します。

 

 

■のし瓦を「漆喰」で積み、銅線で連結します。

親棟が崩れたお宅の屋根は、のし瓦を銅線で連結せず、ただ積んでいるだけでした。

 

 

■次の「のし瓦」を積みます。

 

 

■巴瓦を積みます。

巴瓦は「荒木田土」という粘性土で積みます。

 

 

■のし瓦と巴瓦を締めます。

■親棟積み直し完了

 

 

■おまけで、反対側の鬼瓦の漆喰直し。

 

 

■屋根修理に使うこの漆喰と瓦が手に入らないので、修理に時間が掛かるんです。

 

 

※残り○○件のお宅が待っています。材料次第です...

25 3月 2011 no comments

Post a comment