尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 松伏町 介護住宅改修工事 -
16390
post-template-default,single,single-post,postid-16390,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

松伏町 介護住宅改修工事

松伏町 介護住宅改修工事

Posted by 尾谷 in 建築

ウルトラマンで例えると、カラータイマーが赤く点滅して警告をしている位あちこちの仕事の期日が迫っているくせに、自宅の庭に朝顔のトンネルを作ったり。。。関西地方に研修に行ってたので。。。ブログの更新が疎かになってしまいましたー!

 

ブログネタは売るほどあるのですが、久しぶりのブログが遊びほうけてる記事では、「この会社。。。ダメだな!」っと思われてしまうので、今月初旬に終えた「介護住宅のリフォーム」をお伝えします!!

 

■まずは、和室にベットを設置するので畳からフローリングに変更をします!

01

 

 

■畳と床下地を撤去して。。。床下清掃をして。。。床下点検をしたら。。。

02

 

 

■新しく下地を組んで。。。

03

 

 

■床に断越材を敷き詰め。。。

04

 

 

■フローリングを張って、エアコンを増設したら、和室のリフォーム完成です!

05

 

 

■お次はトイレの建具改良です。

既存の扉は内開き戸です。。。自称介護住宅アドバイザーの私としてはあまりお勧めできません!

もし中で人が倒れた場合、戸が倒れた人に当たり救出に支障をきたすので。。。

06

 

 

■さっさと引き戸に変更です!

07 08

 

 

■このお宅のトイレの幅は通常のお宅より40㎝程広いので、普通に壁に手摺を付けても届かないという漫才みたいな工事になってしまうので。。。

便器周りには、座位の姿勢を保持でき、便器へのアプローチが楽になる専用の手摺を設置して。。。

引き戸から便器への移動の補助は、お得意の無垢の手摺を設置。

09 10

 

 

■手摺はトイレだけでなく、段差のある玄関や。。。

11

 

 

■洗面所、浴室にも手摺を設置しました。

12

 

13

 

 

■最後は。。。

少しの段差でも転倒する可能性があるので、敷居の段差解消の為スロープを設置して工事完了です!!

14 15

 

 

17 4月 2014 no comments

Post a comment