尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 松伏の家Ⅲ 杭工事 -
15909
post-template-default,single,single-post,postid-15909,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

松伏の家Ⅲ 杭工事

松伏の家Ⅲ 杭工事

Posted by 尾谷 in 建築

松伏の家Ⅲは雪に振り回されつつ。。。杭工事の担当者の笑顔に癒されつつ。。。元気に進んで居ります(笑)!

では、家造りで初めの工事で大切な杭工事の模様でも♪

 

■雪がうっすら積もった中、地縄(建物の位置)を張って。。。

01

 

 

■杭担当者と現場で打ち合わせをしたら。。。

02

 

 

■雪が積もってる中、除雪をしたら杭工事の着手です!
担当者に「建物の陰になってる所は凍ってるけど大丈夫?」っと担当者のGさんに聞くと。。。

03 05

 

 

■「ぬかるんでるよりも凍ってる方が作業しやすいんですよー。凍っててもバリバリ掘削して杭工事をしますのでご安心をー♪」なんて笑顔で言っておきながら、杭打機がぬかるみにはまり、1時間半後に脱出するというアトラクションをしていました。。。

04

 

 

■雪が溶けたので、根切り工事です!
杭の位置や高さが間違っていたら、抗議としてこのブログを愛読してる杭工事の担当者の個人情報を載せようと思いましたが。。。大丈夫でしたー!!

07

 

 

■そして雪が降るというので。。。ブルーシートで養生をしたのに。。。

08

 

 

■現場はプール状態。。。

09

 

 

■この雪の影響で東◯電力さんはなかなか来ないので。。。未だに仮設電気が使えないんです。

「計画停電」以来の発電機でポンプアップして水を汲み出します!

10

 

 

■杭工事担当の「三友土質エンジニアリング」さん。

悪条件の中の工事ありがとうございました!
そして、30周年おめでとうございます!
頂いたボールペンは、僕好みでは無いので。。。大切に床の間に飾っておきますね!(あっ!床の間無いや♪)

06

 

18 2月 2014 no comments

Post a comment