尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 暖房やら手摺やら -
10314
post-template-default,single,single-post,postid-10314,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

暖房やら手摺やら

暖房やら手摺やら

Posted by 尾谷 in 建築

かれこれ2週間程、会社に引きこもり春日部市に計画している2世帯住宅の設計をしています。

人が決めたルールを守るのは少々苦手なのですが、設計において自分で思い描いたルール(コンセプト)は守る主義なのが災いし自分を苦しませましたが、難産の末ようやく当初思い描いていた設計が生まれました。

改めて、私自身にとって初めての試みをした設計のプロセスでもご紹介しますね。

 

私が会社に引きこもり設計に没頭している間も、現場は動いていたのでその紹介でも!

 

■春日部市 浴室暖房の設置

休日の早朝に私の携帯電話に「尾谷さ~ん。お風呂が寒すぎて死んじゃう~」っと電話があったので、「本当は忙しいけどT様の為に明日伺いますね!」っと伝えたら「もし今日、胸が苦しくなってお風呂で倒れたらどうするの~」なんて脅すもんだから急いで行ったら暖かいお部屋で定期演奏会の練習で、優雅にフルートを吹いていました…

82歳のT様。いつまでも元気なおばあちゃんでいて欲しいのですが、自宅の電話機に私の携帯電話番号を登録しワンプッシュで発信するのはお止め下さい。。。

 

◇電気式の浴室暖房器を準備して

 

◇浴室を養生してから工事着手

 

◇天井に綺麗に納まり、ポッカポカ浴室になりました。

T様。この暖房は20年使わないともとは取れません。ということは・・・102歳まで使って下さいね(本音です!)

 

 

■野田市 外部手摺の設置

内部のリフォームはほぼ終えているSさんより外部手摺の設置依頼。

 

◇位置と高さを確認して頂いて

 

◇既存のタイルや砂利洗い出しの床に取り付け孔をあけ

 

◇無事完成。

S様。本日ご依頼のあった、コウモリの駆除は少々お待ちくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

22 2月 2012 no comments

Post a comment