尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 春日部の家Ⅱ 模型 -
10716
post-template-default,single,single-post,postid-10716,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

春日部の家Ⅱ 模型

春日部の家Ⅱ 模型

Posted by 尾谷 in 建築

最近何かと設計や模型に追われている私。。。

 

全部の物件ではありませんが、設計を終えたら簡単な模型をベニヤで作っているんです。

模型を眺める事で、屋根が美しいかを始め、敷地と庭のバランスや開口部の位置や大きさを再確認していくんです。

では以前、「春日部の家Ⅱ 設計のプロセス」というブログで登場したお宅の模型が出来ましたのでご紹介します。

 

■平面図

空間構成は明快。

親世帯・子世帯・共有部分の3つのブロックがあり、高さの違うシンプルな屋根が連なり大地に根を張ったように佇んでいます。

 

 

■東側にある道路から見る。

屋根は道行く人や風景に圧迫感や違和感を与えないよう、低い屋根・中くらいの屋根・高い屋根とリズミカルに構成。

 

 

■南側から見る。

道路のある右側から、共有部分・親世帯・子世帯となっています。

 

 

■空から見る。

軒の深い単純な屋根が、住まう人をおおらかに包み込みます。

 

 

※雨の中、子供をずぶ濡れにさせる親はいないと思います。

 

深い軒と美しい屋根は言葉では表せない安心感があります。

当初頭で描いていた通り「美しい屋根」の家が設計できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

02 4月 2012 no comments

Post a comment