尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 春日部の家Ⅱ 外装その2 -
14677
post-template-default,single,single-post,postid-14677,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

春日部の家Ⅱ 外装その2

春日部の家Ⅱ 外装その2

Posted by 尾谷 in 建築

7月5日に「春日部の家Ⅱの外装その1」をお伝えし、もう少しで約2ヶ月。。。
「その1」があれば「その2」もあるはずですよね~。
っと言う訳で、さっさとタイムリーにブログを更新しない私が「外装その②」をお伝えします!

 

■朝現場に行くと、外壁担当のSさんが外壁パネルを張りもせず機械の前でさぼってるので、気合いを入れようと後ろから忍び寄りってみると。。。

01

 

 

■なにやらバラの釘を不思議な機械に入れて遊んでいました。。。

02

 

 

■ロール状の釘は無駄に高いので、バラの釘をロール状にしていたみたいです!
Sさん。さぼっていたのでも遊んでいたのでもなく、コストダウンの為に朝早くから内職をしていてくれたんですね!ありがとうございます!!

03

 

 

■そんなSさんが頑張ってパネルを張ってる風景をお見せしようと思いましたが、あえてその写真はブログに載せません!!!
パネル張りを終えたら、お次はコーキング工事です!

あちこちにはみ出ないようにテープで養生をして。。。

04 05

 

 

■熱中症になりかけていたので、喉には水分、隙間にはコーキングを注入して。。。

06

 

 

■ヘラで平滑にしてさっさとテープを外したら、コーキング工事は完了!

07

 

 

■コーキング工事を終えた現場には塗装屋さんが登場!
外部の木部を、僕の心とは真逆の黒で塗装をしたり。。。

08

 

 

■板金屋さんが登場して、ベランダの手摺には板金を巻いたら。。。

09

 

 

■外壁パネルの目地処理をしたり。。。

10

 

 

■推定、子猫58匹分くらいの重さのガラスを搬入したら。。。

11

 

 

■外壁の塗料が現場に到着!

外壁の仕上げは、ジョリパットの左官仕上げと板張りの2種類となってるんです。

板張りは最後なので、まずはジョリパット部分をお伝えしますね!

12

 

 

■養生をして。。。シーラー処理をして。。。

13

 

 

■下塗りをして。。。

14

 

 

■ジョリパットに骨材(寒水石)を配合し、コテで一気に仕上げて完成。

15

 

16

 

 

※外壁担当の(株)ハリヤのWさんとSさん。いつもありがとうございます!

感謝の想いを込めお二人の秘蔵の写真でもアップしたい気分です(笑)!!

29 8月 2013 no comments

Post a comment