尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 年越しできない白蟻くん -
9499
post-template-default,single,single-post,postid-9499,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

年越しできない白蟻くん

年越しできない白蟻くん

Posted by 尾谷 in 建築

とある日の早朝、私の携帯電話に「雄作くん!大変~早く来て・・・ブチッ」っと、いたずら電話が掛かって来ました・・・私を下の名前で呼ぶ人は二人しかいません。一人は以前ブログで紹介した私の幼なじみで税理士の先生になっちゃったYちゃん。もう一人は・・・その親のSさん...

 

電話があった事なんて知らんぷりして、予定していた現場に行こうと思いましたが、確実に怒られるのと、私が半ズボンで鼻水を垂らしていた頃を知っている大切な人という事もあり、会社から歩いて15秒も掛け自宅に到着。

 

■2間続きの和室に

 

 

■白蟻くんがいました。

7年前に畳を新調したのに、白蟻大嫌いなSさんより下地と畳を全て交換してとの事。

「畳のトコはまだ使えるから勿体ないよ~」と伝えると「嫌だ!嫌だ」と子供のように連呼。。。

 

 

■日程を調整し工事スタート。

 

 

■白蟻くんも畳も木下地も全てポイ。

 

 

 

■白蟻大嫌いなSさんには特別仕様!

新しい床下地材には、事前に防蟻剤の塗布。

 

 

■防蟻剤塗布済みの材料で床下地を造り、断熱材を敷き込み・・・

 

 

■杉の荒床を張り畳下地が完了

 

 

■木工事が終わったので、床下点検口から入り防蟻処理の開始!

 

 

■床下では防蟻工事屋さんが活躍。その上では畳屋さんが畳の採寸。

 

 

■畳を納品してお終い!

 

 

※Sさん。

忙しい年末に...お仕事の依頼ありがとうございます(笑)

年内になんとか応接間と広縁の床張替工事は終える予定ですので、白蟻がいない家で安心しお正月を迎えてください。

それと、息子さんの事務所の電源改修と雷サージ対応工事は無事完了し、機材が納入されていると思います。一緒に邪魔しに行きませんか?

19 12月 2011 no comments

Post a comment