尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 師走ですね~ -
33717
post-template-default,single,single-post,postid-33717,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

師走ですね~

師走ですね~

Posted by 尾谷 in 建築

今年のお仕事を無駄な前置きなしでサッサと連投します!

 

■押上 1期工事のメンテ

□電波塔の近くで2018年4月に行われた1期工事のお部屋から入居者が退出され。。。

 

□2018年4月に行われた1期工事のお部屋は当時こんな感じでしたが。。。

 

□猫との共同生活の暮らしの爪痕が色濃く残っていたのでメンテのご依頼です。

 

□塗装→クロス→クリーニングをして工事完了。

翌週には新たな入居者さんが引っ越しされてきました。

 

 

■野田市 K邸(ご新規さん)

□井戸のポンプ修理のご依頼です。

 

 

■越谷市 N邸

□14年前に弊社で新築したお宅を見て「まだ塗り替えしなくて大丈夫だな!」と思いながら。。。

 

□お隣のお宅でカレンダーを見ながら日程の打ち合わせをし。。。

 

□窓から見える回転すし屋さんを眺めお魚が食べたくなりました。

 

□重たい雨戸をポイし、新しく断熱性に優れたサッシに変更したり。。。

 

 

□板金屋さん、塗装屋さんで外装の手直しをし工事完了。

 

■越谷市 K邸

□無の表情の番犬の居るお宅で。。。

 

□左側が少し不自由な旦那さんが快適に使えるようにトイレのリフォームです。

 

□「俺病人。。。もうダメかも」という仰々しい手摺ではなく、

握力が弱いので、着座に重宝し身体を支える役目として、棚付きの紙巻き器+ヨコ手摺を設置し、

段差の敷居と扉を撤去し、手前にアコーディオンカーテンを設置し。。。

 

 

 

 

□障子を張替え。。。

 

□階段にスベリ止めを設置し。。。

 

□奥様からは言いにくいと思い、

「私も元気で、はみ出ちゃうんですよねー。これ便利なので是非!私とお揃いですね(笑)」と言いながら、

旦那様にパットをプレゼントし、快く受け取ってくれました。

 

□仕上げの塗装工事の日程をカレンダーを見ながら調整していました。

 

■野田市 I邸(ご新規さん)

□雨漏れは他社さんで直されたようですが、天井のシミが気になるようでリフォームの相談。

 

□外観からすこーし嫌な予感はしてましたが、窓を開けると下の屋根には黒い物体があるので小屋裏を覗くと想定通りコウモリのウンチが盛りだくさん(泣)

 

□コウモリは小指くらいの太さの隙間があれば入るのですが、あちこちに孔がありました。

 

□夜行性の習性を利用し、工事前日の夕方にコウモリが嫌いな匂いのスプレーを小屋裏に噴霧し。。。

 

□翌日シミだらけの天井を撤去し、ウンチを清掃し。。。

 

 

□コウモリの侵入口の隙間をウレタン系の断熱材で埋めて。。。

 

□天井下地→断熱材→クロス下地→クロスを張って工事完了。

工事を終え2週間経ちますが、今のところコウモリは侵入していないようです。

 

 

 

 

■松伏町 チリ子

□公共の道路で豆を干していたら鳥に食べられていました。

 

□干していたのは黒豆。

 

□奇妙な昆虫を見つけたらしく写真を撮ってと言われたので撮り。。。

 

□カメラ目線で待ち構えているので、ピントを合わせず撮り。。。

 

□大根を収穫してるところを撮り。。。

 

□500本のカレンダー配りを終えて余裕のチリ子さんが、

二股に分かれてる大根の隙間から私を見てるのでご要望通り写真を撮ったのですが、そのあともまだアホみたいにやってるので少しイラッとし頭を叩いたら怒られました。

 

■松伏町 お隣さん

□私が初めてディズニーランドに一緒に行った女性から柚子の収穫を頼まれたので、トゲに刺されながら採ってました。

 

22 12月 2020 no comments

Post a comment