尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 巻物deプラン -
35130
post-template-default,single,single-post,postid-35130,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

巻物deプラン

巻物deプラン

Posted by 尾谷 in 建築

現在、現場は動かして無いので、電話もメールも無いのでストレスフリー!

集中し依頼されてる設計に着手してます。

現在3件の設計を依頼されてるので、1月末までには3件とも1回目のプレゼンを終えたいなと考えてるんです。

そのうち、越谷市の大規模の改修のお宅は今週の27日にプレゼンを終えたので、27日より越谷市の新築のお宅に取り掛かり先ほど骨格を終えました。

パソコンやAIなどを活用しスマートに設計が出来れば良いのですが、私は昔も今も最初の基本設計は自分のスケール感覚を信じ未だに手書きで書いてます(笑)

その方が頭に入りますしね。

では、私が分かればよい汚い手書きの巻物そして少しだけ心の声が出てる模様をお届けします!

 

■越谷市 F邸 新築

◇27日 16:00

□さっさと帰宅し、お客様の要望を自分なりに解釈し、周辺環境を頭に入れてたら。。。

 

 

 

□お客様から、設計料の事でメールが来るので、ついメールしないでくれという意味を込め「良いお年を」とか「ほっておいてくれ」と返信してしまいました(笑)

 

■28日

毎回、きっと答えは一つだと思いながらその答えが見つかるまで一気にペンを走り続けていきます。

□8:00

道具は、巻物(トレッシングペーパー)、色鉛筆、4Bのホルダー、定規、電卓、文鎮(中学の技術の時間で作ったやつ)のみ。

 

□道路や隣地から建物は離してね、道路側の塀はこうしてね、というのを流し読みしたら一気に書き始めます。

 

□9:00

1階のプランと同時に頭では2階、構造、屋根、設備を同時に考えていいきます。

まずは駐車場は西側に設定したプランから始めました。

 

□9:30

駐車場奥が無駄、玄関濡れる、そもそも道路側の壁面後退アウトだなとか。。。

 

□10:00

駐車場奥にWIC設けたけど取って付けたようで気持ち悪いな、キッチンが手狭、構造が汚い

 

□10:30

①廊下が長くて暗い、BRとLの取り合い汚い、L家具が置けない、キッチンレイアウト汚い

②BR(80才のお母様)からトイレが遠い、玄関収納がアパートみたい、2階のプランが駄目

 

□13:00

俺バカ

 

□14:00

意味のある動線と構造が出来ましたが、駐車場は東側にした方が、庭が活き2階の視線の抜けを作れると確信した頃。。。

□15:00

年末の挨拶に取引先の人が資料を持って来たので、つい「邪魔しに来た、きっと年始も来る。。。」と書いてしまいました。

※モ〇クの野木様、年末の挨拶ゴクローサマデス。

年始も来るの?でしたら昨日のお詫びに紀州の梅干しくださいね。好きなんです。

 

 

 

 

■29日

□9:00~10:00

最終プラン決定

駐車場は東側、

構造、屋根、動線は最初にイメージした通り、

適所に収納(SIC、パントリー、ゴミ置き場など)、お母様の寝室からのトイレ距離、物干し場などしっくりくるのでOK。

 

□最後は巻物を壁に貼り、最初のプランからの変化や問題点が解決されてるか眺めて少し修正をしたら肝となる骨格の完成。

お次は汚いスケッチをパソコンで清書していきます。

プレゼン資料はあと2日あれば出来るので、年内に終えお正月は朝からビールを飲みながら箱根駅伝を観ようと思います!

29 12月 2023 no comments

タグ: , ,

Post a comment