尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 入谷の現調 -
21052
post-template-default,single,single-post,postid-21052,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

入谷の現調

入谷の現調

Posted by 尾谷 in 建築

私は、建築も好きですが昆虫や植物も好きです。

弊社は、建物も造りますが解体や造成も行います。

っと言うわけで、台東区の入谷に解体と造成の現調に行った模様でも。

 

■一年前にキッチンの下にガスメーターがあった、足立区の西新井のお宅を解体したI様より「入谷にある2棟の建物を解体して下さいな。」っと依頼があり。。。

02

 

■「庄和」と書かれた大凧と、ハナショウブ、モクセイが刻印されたマンホールのある春日部のご自宅に迎えに行き。。。


01

 

■「入谷は江戸城の鬼門にあたる地域だから、神社仏閣が多いんですよー」とか。。。

「3月10日の東京大空襲の時は焼け野原になって、入谷から浅草まで見通せたんですよー」とか。。。

「想像付かないだろうけど、昔は田んぼや葦が茂っていたんです。吉(葦)原っていう地名はその名残なんですよー」っと、興味深い話を聞きながら、会社から1時間ちょっとで入谷駅まで徒歩3分の現場に到着。

04

 

 

■ちなみに東京都のマンホールはソメイノヨシノが刻印されてました。

03

 

 

■50坪の敷地に昭和37年に建築された、奥のアパートと手前の戸建ての解体です。

05

 

■んー狭いねー(笑)っと話をしてたら。。。

06

 

■アパートの窓から解体工事の担当者が写真撮ってるので、何かなーっと思い覗いてみると。。。

07

 

■「狭いね。。。養生できないね。。。手壊し確定だね。。。」っと話し畳み掛けるように、「20歳だったNさん(担当者)がもう36歳かー。若い時、失敗をしても優しく見守って責任とってあげたよねー。。。見なかったことにして安くしてねー!」ってちょっとしたパワハラをしてましたー(笑)

08

 

■そして、解体時に支障をきたす水道メーター、電気、ガスの状況を確認していたらガスメーターが見当たらないので、担当者に「きっとキッチン下にあるよ!」っと伝えると「まさかー。そんなの見たこと無いですよー」っと言ってましたが、やはりキッチン下にありました!(笑)

09

 

 

※I様。来週中には、お見積書とスケジュールをお届けしますので、しばしお待ちくださいませ。

 

30 7月 2015 no comments

タグ: ,

Post a comment