尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 仕込み始めます! -
35095
post-template-default,single,single-post,postid-35095,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

仕込み始めます!

仕込み始めます!

Posted by 尾谷 in 建築

弊社の年内の現場は本日で終え、年明けからの現場は既に段取り済み。

少し心のゆとりがあったのでお客さんの肉まんみたいな猫の手を触りながら、

「猫の手を借りたいっていうけど、君は設計できるの?出来ないよねー、癒しかな」と話しかけモフモフな手を触ってたらすんげー嫌な顔をされました。

癒されませんでした~

2か月先までの段取りを終えてるからって、

フラフラとマンホールの捕獲には行きませんし、「寒仕込み~」と言いながら味噌を仕込む事もしません。

安産か難産かはまだ分かりませんが、これから来年予定してる物件の仕込みに入ります。

予定では2か月程度、集中すればまずは3件の基本設計は出来るかな~と楽観的に考えてます。

お客さんには「設計進めていますが、少しお待ちください。やってますよ!」と言ってましたが、本当はやってませんでした。

もうばれてますが、やってる詐欺でゴメンナサイ。

では自分の退路を断つためにもブログで盛大にやるやる感を出していきますね。

 

■S邸 越谷市 40代

柱、梁などの構造体を残し、間取りの変更を伴う大規模な改修工事のご相談。

□葛西用水路の歴史を勉強したら。。。

 

□築36年の建物調査です。

猫ちゃんの為に旦那さんがキャットウォークなどを作られているのを眺めてたら。。。

 

□すぐ横にいる気配を消した猫が無の表情で私を見てました(笑)

 

□1室にあるトレーニング部屋を眺め、お客さんの鍛えられた身体に嫉妬しつつ(笑)。。。

 

 

□現況の図面を起こしたのは10月初旬でした。

 

□そして今週から、S邸の図面を描きだした頃。。。

 

□お客様よりドンピシャで連絡があり、

「今、図面をちょうど描いてるところです!」的なメールを返信したのですが、信用されてないと思いやってる感をアピールする為、途中の図面を送ってました!

 

※S様、来週中ごろに一度伺います。

日時は追ってご連絡しますね。

小屋裏の空間を2階の居間に取り入れようと考えてます。嫌だったらゴメンナサイ。

 

■K邸 野田市 50代

釣りなどで使用する「ルアー」などを制作する工房を兼ねた住まいの相談。

□5年ほど前よりご実家のメンテナンスを担当させて頂いて。。。

 

□その縁で、旦那様の故郷でもある宮城県山元町のご実家の地震被害の応急処置をさせて頂きました。

 

 

□そんな流れで、尾谷工務店を信用してくれたのかは分かりませんが、息子さんよりご実家の横にある土地にて住まいの相談を受けたのが今年の6月頃。

手塩にかけて育てた四季折々の植栽のお庭を眺めながらお母様からは、

「尾谷さんはどうせブルトーザーで全部潰しちゃうんでしょう。。。(泣)」

と言うので、思い入れのある植栽はご自宅の庭や息子さんの庭に移植する事も出来ますよと伝えると、

息子さんは、「尾谷さんは一気にやるタイプだよ」と笑いながら言うもんだから、板挟み状態。。。

 

□まずは敷地の概要やおおよその建物の大きさやそれに掛かるであろう概算費用を算出してました。

 

□着工時期や資金の見通しがたち正式に設計依頼を受けたので、打ち合わせがてら弊社で建てた建物の見学に行きました。

 

※K様

PLANは考えないでくださいね。

たいていの人は自分の考えた間取り以外は意地になり受け入れなくなるので、こんな私ですが委ねてください(笑)

綺麗な屋根を思い浮かべてますがポイントは動線かなと。

PLANが出来るまで鼻歌交じりでお待ちくださいませ~

 

■F邸 越谷市 50代

区画整理地内にて、移転を伴う建て替え

今から5年前の2018年ごろにお客様より相談がありましたが、一向に区画整理事業は進んでませんでした。

 

□10月頃、お客様よりまもなく道路工事が始まるという連絡を受け、最終桝(下水道)、水道メーター(上水道)の位置の相談を受けました。

その位置が水廻りから遠いと配管費用が嵩むので、配管ルートが最短で済むように「駐車場、水廻り、主室など」のゾーニングをある程度考え。。。

 

□現地にて確認し。。。

□図面に落とし込み、「これを役所に見せれば大丈夫ですよ。」てなメールをして一安心してたら、

「来年の3月頃には道路工事が終わるので、5月には着工出来ますからPLANお願いしますね」との事。。。

心の中で、「ノロマな役所のくせに仕事早いな~。。。他の現場と着工時期が被るから少しずらすかな」と思ってたら、

「設計費はいくらですか?」と聞かれたので、

「まだ要らないです、貰ったらやらなくちゃいけないじゃないですか」と答えると、

「やれよー(笑)」と言い返されました。。。

 

※F様、

このブログに載せてるスケッチがPLANです。

これで勘弁してもらえませんか?だなんて言うと怒られるので少し待って下さいね。

ひとつ。このままでは南側からの光の入りが弱いんですよ。ちょっとの工夫で解決するので提案しますね!

では、電線不足が解消されることを祈りつつ、PLANが出来上がることをお待ちくださいね。

まだ設計料は要りません(笑)

16 12月 2023 no comments

Post a comment