尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 京壁の塗り替え -
2866
post-template-default,single,single-post,postid-2866,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

京壁の塗り替え

京壁の塗り替え

Posted by 尾谷 in 建築

今日から「尾谷工務店」はお盆休みです。

お盆休み前に良く依頼される工事が、「京壁の塗り替え」です。

お盆だからと言って、「京壁を塗り替えて綺麗になりました。先祖も大喜び!」という写真ではなく、ちょと視点を変え京壁を剥がす所をお伝えします。

■水をゼリー状にした物

水+白い粉{(株)サンクス/商品名:ハガセル・・・ちょっとかっちょ悪い名前)

保冷剤みたいな感じかな・・・

01

■昔は噴霧器で壁に水を掛けていたようですが、このゼリー状の物だと、部屋を汚さず短時間で施工可能になります。

02

■古い京壁にゼリー状の水を塗る

03

■数分経ったら鏝で削ぎ落としていく。

ゼリー状の剥離剤は下地を傷めたり、科学的変化は無いので安心

04

■チリ周りに残った古い京壁は(柱・廻縁)刷毛で落としていきます。

05

■下地調整をし、繊細な手で京壁を塗る。 

ちょとゆで卵の様な体型ですが、当社の漆喰や京壁などを担当している左官業者さん。

30年程前から、体型は変わらずですが、お腹廻りは進化をしています。

狭い所だと、仕上げた所を自分のお腹で擦ってしまうので、注意が必要なんです。

06

京壁を剥がす写真はいかがでしたか?

ビフォー・アフターみたいな写真は、いろんなホームページにあるのでちょっと視点を変え、工事過程が分かる剥がす所の写真をお届けしました。

12 8月 2010 no comments

Post a comment