尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 久しぶりの外出 -
3816
post-template-default,single,single-post,postid-3816,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

久しぶりの外出

久しぶりの外出

Posted by 尾谷 in 建築, 植物

9月中旬から続いていた設計作業が一段落したと思ったら、積算業務に追われています・・・

 

最近は、社員の大工さんに現場の事を任せ、私自身は要所の場面に現場に行くだけで良くなりました。

社員の大工さんが年々成長していることが喜びです。

「たまには設計も手伝ってくれい!」と大工さんに訴えるのですが、無情にも無視をされます・・・(っま、模型は手伝ってくれるのでいいか)

 

今日は卓上での計算ではなく、久しぶりに現場打合せをしてきました。

午前中は春日部市で3件をこなし、午後は野田市と越谷市で建て替えを計画しているお客さんとの打合せを・・・ちょっとハードでした。

明日からまた、引きこもります。

 

■メグスリノキの紅葉(効用)

建て替えの為、解体業者さんと野田市で現場打合。

長い年月を共にしてきた、植栽は基本的に残すような建物の配置計画をしているので、紅葉の美しい「メグスリノキ」はこのままでOK。

白い花と緑の葉により町並みを豊かにする「シャラ」の木は一部道路側に移植します。

家づくりでは、建物と同じくらい植栽そして町並みとの関係は大切です。

メグスリの木

 

□おまけ

分類:カエデ科カエデ属の落葉高木。

効用:樹皮にはロドデンドロールやエピ・ロードデンドリン、トリテルペン・タンニン・クエルセチン・カテキンなど多くの有効成分が含まれており、眼病の予防・視神経活性化・肝機能の改善などの効果があるそうです。

10 11月 2010 no comments

タグ: , ,

Post a comment