尾谷工務店 | 尾谷工務店 | ディテール:引込戸 -
869
post-template-default,single,single-post,postid-869,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

ディテール:引込戸

ディテール:引込戸

Posted by 尾谷 in 建築

□ディテールとは詳細な、細かい、些細な、などの意。

私は、住宅の質と空間を左右するのは「建具と照明(光)」が非常に大きいと思い、建具の納まりを良く考え、発見しています。

勿論、確かな設計と素材が大事なのは当たり前ですが。

なので、ディテールの記事では建具に関する物が多いかと思います。

納まりを考えるのが好きなので、旅行に行くと家族よりも、昔の建物の気になる納まりの写真を撮っています。(メモリーが無くなると、家族写真の一部をちょっと犠牲にしてますが・・・)

■ディテール:引込戸

◇特徴

戸先部分(框)はピーラ無垢材。

手や足が直接触れる場所には極力無垢材を使用。傷がついたら、削れば良い。

引手は無駄な金物は使用せず、框部分に彫り込み加工をするだけ。簡単な細工で錠や明かり窓が設置が出来ます。

室内なのでVレールを使用。

◇仕様

枠:ピーラー材(脱脂加工無垢材)

戸:ピーラー無垢板(W=100㎜)+ピーラー突板

床:チーク無垢フローリング

内壁:漆喰塗

□詳細図(一般的な納まり)

頻繁に引込戸は使うので、最近は詳細図を書かなくても、大工さんが綺麗に納めてます。

ディテール:引込戸図面

□写真

壁と壁の間に戸が引き込まれていきます。

ディテール:引込戸

05 3月 2010 no comments

Post a comment