尾谷工務店 | 尾谷工務店 | オーガニックの街 笠間 -
35046
post-template-default,single,single-post,postid-35046,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

オーガニックの街 笠間

オーガニックの街 笠間

Posted by 尾谷 in 建築,

年に数回、遊び7割、仕事2割、マンホール1割で、笠間市の物件のメンテナンスに行っております。

では昨年と今年の模様をお届けします。

 

■2022年4月 遊び9割、仕事1割

□東屋が倒れそうなので、現状を確認し補強方法などを説明したら仕事終了!

 

 

□薪ストーブのゆらめく炎を見ながらお茶をして。。。

 

□タケノコ掘りをして。。。

 

□陶芸家の方を紹介して頂きました。

 

 

 

■2022年6月 遊び5割、仕事4割 マンホール1割

□東屋の修繕工事の日です。

まずはマンホールチェック!!

駅近くならカラーのマンホールあるだろう!と思ってましたが、ありませんでした~

 

 

 

□みなさんそろったので、補強方法を説明したら。。。

 

□ワイヤーを張ったり、ジャッキアップしたりして歪みを修正し。。。

 

 

□丸太柱に鉄筋を貫通させ、

鉄筋とメッシュを巻き付け、

型枠を組んでコンクリートを打設してる頃。。。

 

 

 

 

 

□私はお客さんの、農薬を使わないオーガニック野菜や麦畑を眺めてました。

 

□喉が渇いたので、ブルーベリーをパクパク食べたり。。。

 

□ジャガイモ掘りをしてお腹が減った頃。。。

□奥様が自家製の農薬を使わないオーガニック小麦で焼いたピザをみんなに振舞ってくれました。

生地が香ばしくて美味しかったです!

 

□数日後、タイル屋さんから完了報告を受けました。

「なんか終わりました」とありますが、

「なんとか終わりました」の間違いですね(笑)

仕上げはテカテカしたタイルや石ではなく素朴な砂利洗い出しとしました。

 

■2023年10月 仕事10割

野田市にて、

板塀のメンテナンスをしてるお宅で、墓じまいならぬ庭じまいの相談を受けてると、お向かいの方が「尾谷さんちょっと相談があるの~」と声が掛かりました。。。

「野田の家の床がベコベコしてるのと屋根が気になるの。。。」と言われたので、「週に半分しか野田の家にいないから直さなくて良いですよー」

っと伝えると、

「笠間の木の伐採と、塀を直したいんだけどお願いできるかしら。。。」と言うので、「笠間いいところですよね!行きますよ!!」と即答。

 

■2023年10月 遊び7割、仕事3割

□ほっほー石が有名なのね!

石切り場見てみたいな~

と駅にある案内板を眺め。。。

 

 

□つい丸いものに反応し写真を撮ったら、酒蔵だったり。。。

 

 

□現地に到着し、ワンコがうっかりマーキングを終えたら。。。

 

□畑にいるご主人さんを呼びに行き。。。

 

□伐採やら板塀やらの打ち合わせをし。。。

 

□前回補強した足元を確認しました。

 

 

□笠間と言えば栗!

という訳で知り合いのパティシエさんに電話しモンブランを準備してくれました。

あと野菜も頂きました。

 

※Tさん、

まずは伐採は11月後半には行けると思います。

板塀はもう少しお待ちを。。。

では、イノシシ対策頑張ってください!

11 11月 2023 no comments

Post a comment