尾谷工務店 | 尾谷工務店 | さあ!計画開始その2 -
6664
post-template-default,single,single-post,postid-6664,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

さあ!計画開始その2

さあ!計画開始その2

Posted by 尾谷 in 建築

今週末に予定している「野田の家」は震災の影響でキッチンが入って来ません。

いつ入ってくるかと言うと・・・5月31日だそうです。

キッチンが無い中、完了検査を受けても良いか確認した所、後日写真提出との事なので、練炭とバケツそして段ボールカウンターのオリジナルキッチンを作り完了検査を受けようかな~。

あ!生命に関わる換気扇が無いからマズイ・・・

そんなくだらないことを考えながら、来年の1月頃から着手する現場の計画を始めました。

 

■春日部の家Ⅱ

敷地は、田園風景が広がる「市街化調整区域」で約790㎡程ある、ゆったりした敷地なのですが、計画敷地が「農業振興地域の整備」という法律で定められている「農業用地」に属しているので、「農業地区域からの除外」申請をしなければいけないのです。

その申請は、年間を通して6月と12月の2回しか受付をしないので、いつも締め切りギリギリに図面を仕上げる私でも少々慌てます。

6月の申請に間に合わなかったら、確実にお客さんに怒られる・・・

 

私に試練を与えるように、いろんな許可がてんこ盛りなんです。

①敷地測量

②農用地除外申請

③農地転用許可

④土地改良区同意書

⑤排水放流同意書

⑥開発許可申請

⑦やっと建築確認申請

ね!こんなに許認可があるので来年の1月着工なんですよ。

 

■世間はゴールデンウィークでもあった、4月29に測量士さんと一緒に測量をしました。

 

 

■私の愛車と隣接する方と一緒の境界確認風景です。

 

 

※この土地におおらかな美しい屋根を設計しています。

10 5月 2011 no comments

Post a comment