尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 西日はいる?いらない? -
4728
post-template-default,single,single-post,postid-4728,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

西日はいる?いらない?

西日はいる?いらない?

Posted by 尾谷 in 動物・昆虫

住宅の設計をしていると良くお客さんから「冬は良いけど夏の西日は辛いので防いでくださいな」と言われます。

 

しかし、昆虫や動物達は人間語を話すことが出来ないので、本能で行動し自分達よりも歴史の浅い人間に「冬の西日は仲間で寄り添って越冬するのに大切なんだよ!人間よりも遙か昔から暮らしているんだから、先輩を信用して!冬は西日を住まいに取り込んで光熱費を抑えて!環境破壊の人間君!」と控えめに訴えかけています。(ちょっと空想してしまいました・・・)

 

■昆虫の知恵

西日の窓の隙間にみんなで寄り添って越冬するみたいです。

どこから侵入したのか?それとも息子が拾ってきて室内に放流しているのか不明ですが、毎年西側の窓にいます。

 

 

■起こしてごめんなさい。

約10匹いました。

 

  

 

※夏と冬の西日をうまく利用する事をてんとう虫から教わりました。

てんとう虫様お願いです!日本の風土と気候にあった住宅を設計しますので、我が家から出て行って下さい!

14 1月 2011 2 comments

タグ: ,

  • YOKO 2011.01.15 at 11:12 AM / 返信

    素敵な記事ですね!
    私も西日スキです。

    来週は、宜しくお願いします!

    • 尾谷 2011.01.15 at 5:49 PM / 返信

      バタバタしていてすみません。
      来週は、こちらこそ宜しくお願いします。
      レフ板は無いので、我が息子の剃り上げた坊主を用意しましょうか?

Post a comment