尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 虫博物館 -
6563
post-template-default,single,single-post,postid-6563,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

虫博物館

虫博物館

Posted by 尾谷 in 動物・昆虫

先日息子から「ゴールデンウィークはみんな家族で遊びに行くんだって!パパどこに連れて行ってくれるの~」と、小学校で勉強とは全く無関係そして不要な知識を得て来ました...

5月5日の「こどもの日」の息子想いの父親の話し。

 

朝一番で各現場の打合せを済ませ、息子を引き連れお出かけ。

「どこの行くの~楽しいところ?」と目を輝かせている息子に「世界に1ヶ所しかない虫博物館にいくんだよ!きっと友達は誰も行った事がない珍しい場所だよ!」と伝えると、本当に嬉しそうに満面の笑顔を私に向け「楽しみだね!!」と言ってきました。

息子の笑顔を見ていて少々罪悪感がありましたが、いざ目黒へ出発!

 

■目黒寄生虫館に到着!

参考まで「財団法人 目黒寄生虫館」→ http://kiseichu.org/default.aspx

虫と言っても、世界にただ一つの寄生虫の博物館です。

寄生虫は、今問題になっているO157などの「腸管出血性大腸菌」などの菌類に近い物がありますが、常に自然の中で遊んでいる私たち親子にとって、密接な関係にあるので、無駄に怖がるのではなく、正確な知識が必要だと思い連れてきました。

 

 

■カニや魚に寄生した寄生虫を漢字のまだ読めない息子が観察中

 

 

■人から採取した8.8mのサナダムシを、1.1mの息子が指さし確認しています。

 

 

■お土産は私とお揃いの寄生虫Tシャツ。

左:息子・シーラーカンスと寄生虫

右:私・サナダムシの立体バージョン

寄生虫博物館で学んだ事は、拾い食いはしてはいけない事と、海外の蚊・水は危険そして、川魚の刺身は危険。海の魚は刺身でもOK。

 

 

■息子が期待していた昆虫は世界のカブトムシやクワガタだったようなので、優しい父としてサプライズ!

山の手線に乗り「浜松町駅」へGO!

 

 

■ポケモンセンター トーキョー

ただ玩具を売っているだけのお店でした。

父親としてのサプライズも虚しく、寄生虫の方が楽しかったとの事...

 

 

※少々マニアックな場所でのゴールデンウィークでした。

 

06 5月 2011 no comments

Post a comment