尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 祝!100投稿目 -
2335
post-template-default,single,single-post,postid-2335,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

祝!100投稿目

祝!100投稿目

Posted by 尾谷 in 動物・昆虫

旬なネタを独自の目線と勝手な解釈でお伝えする「尾谷工務店のブログ」です。

・・・なんか報道番組の冒頭のコメントみたいでしょう。

 

工務店のブログと言えば、建築の事や営業的な記事が多いと思います。

しかし、建築の話しばかりではつまらないので、「尾谷工務店」のブログには「建築以外」の記事が多いと思います。お許しを!

ブログを初め5ヶ月ちょっと。

記念すべき100投稿目の記事は・・・

 

■サッカーとアルマジロ

タイトルを見てどんな話しか分かった方はいますか?

分かった方は合格です!「尾谷自然倶楽部」に入会可能です。(現在の会員は2名です・・・)

今ならもれなく、私とアルマジロの写真をプレゼント!

・・・なんか、話しが脱線したので本題に!

 

6月11日の今日は、ワールドカップが南アフリカで開催されます。

そんな事は皆さんお分かりだと思いますが、なぜ?「アルマジロ」と思った方!

南米の子供達は、敵から身を守るため、手足を引っ込めボール状になる習性を利用して、アルマジロをボールにしてサッカーをするそうです。

遊んだ後は食べてしまうそうです・・・日本も含め世界にはいろんな食文化があるので、否定はしません。

全てのアルマジロがボール状になることができるのでは無く、ミツオビアルマジロ属の2種のみです。

 

◇アルマジロ(スペイン語)

アフリカでは無く、北アメリカ南部からアルゼンチンにかけて生息しています。

アルマジロは人間以外の自然動物で唯一ハンセン病に感染、発症する動物であるため、ハンセン病の研究に用いられてきたようです。

日本でも個人でペットとして飼育することが可能。特に法令による規制は受けていないので、許可や登録などの義務は無いようです。

 

□「尾谷自然倶楽部」の副部長とアルマジロくん

部長とアルマジロ

 

□かわいいでしょう。

サッカーボールでは無く、我が家の家族として迎えたい!

全身ないし背面は体毛が変化した鱗状の堅い板(鱗甲板)で覆われています。

この体に長さ10㎝弱の生殖器(オス?)があり、蚊取り線香のように格納されています。

01

 

ねっ!旬なネタを独自の目線で勝手に解釈したブログでしょ。

11 6月 2010 2 comments

タグ: ,

  • 月見草 2010.06.13 at 10:02 AM / 返信

    100投稿目おめでとうございます。
    アルマジロ君って写真で見るとおもちゃみたいですね!
    でも、サッカーボールはチョットかわいそう・・・。
    それにしても・・・おいしのかな?

    • 尾谷 2010.06.13 at 6:01 PM / 返信

      月見草さん。祝電(笑)ありがとうございます。
      アルマジロの味は分かりませんが、「ワニ」のような淡白な味と私は推測してます。
      アルマジロではなく、普通にラーメンで良いかな・・・
      これからも建築だけではなく、日々の出来事を面白可笑しく、勝手な解釈で書いていきますのでお楽しみに。
      しかしそれだけでは、ただの「中年のおじさんの日記」になってしまうので、たまには真面目に建築的な話もしますので宜しくお願いしまーす。

Post a comment