尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 啓蟄から3ヶ月 -
2262
post-template-default,single,single-post,postid-2262,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

啓蟄から3ヶ月

啓蟄から3ヶ月

Posted by 尾谷 in 動物・昆虫

先週は、サツキとツツジそして息子の髪を剪定をしました。

今週は生け垣の「トキワマンサク」の剪定。

私の第一助手が「手伝う!」と言うのを、丁重にお断りしたのですが・・・聞く耳持たず!

脚立で作業をしてると、お尻を棒で突っついてきたり、なんか静かだな~と思い、ふと見るとホースで突然の水攻撃。午前中で終わる予定が、なぜか3時まで掛かりぐったりしてやっと終了。

 

■そんな混乱の中、庭で発見した虫たち

◇クマバチ:ヒメシャラの花にをドングリみたいな体を入れて蜜を吸ってます。

       第一助手は羽音の「ブーン」という音で逃げていきました。(フッ弱虫め!)

食いしん坊

 

◇カエル:ごめんなさい何カエルか分かりません。

ぴょん吉

やはり、啓蟄(3月6日)から、3ヶ月経過すると、虫たちが活発に動き出します。

07 6月 2010 no comments

タグ: ,

Post a comment