尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 創意工夫 -
2617
post-template-default,single,single-post,postid-2617,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

創意工夫

創意工夫

Posted by 尾谷 in 動物・昆虫

6才の男の子の微笑ましい面白話し。

この世の中には、娯楽が溢れ、お金を出せば様々な遊びができます。

しかし、そのような遊びは心の記憶に残らないと感じています。

お金や物ではなく、自分で考え、創意工夫し想像力を豊かにする事が大切だと考えています。

以前のブログで我が家にはゲーム機器が無い話しをしたと思います。

6才の息子は「無ければ作ればいいじゃん」と厚紙でゲーム本体を楽しそうに作りだしました。

□ゲーム本体:口頭での通信機能あり

ゲーム01

□ソフト:助手の妻が、パンなどに付いてきたシールを厚紙に貼りカードにします。

ゲーム02

□カードを入れゲーム開始です。

なぜか、私の分も作ってありゲームに強制参加です・・

ゲーム02

□カブトムシを画面に載せ、3Dゲームの誕生。

ゲーム04

□虫捕り:7月11日 4時起床

虫捕り01

□オス3匹・メス3匹ゲット

虫捕り02

□我が家では、虫を飼育するのではなく、捕ることに意義があるので、リリースします。

虫リリース

※こういう思い出の方が、遊園地やゲームでは味わえない楽しさがあり、心の記憶に残ると共に想像力が培えると思います。

私も、創意工夫をし「心の記憶」に残る家づくりをしなくては!

12 7月 2010 no comments

タグ: , , ,

Post a comment