尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 2012 田植え団子 -
11157
post-template-default,single,single-post,postid-11157,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

2012 田植え団子

2012 田植え団子

Posted by 尾谷 in 元気溌剌

先日、社長が真剣な表情でデジカメを見ながら書き物をしているので「おっ!?珍しく仕事してる!」と思って見ていたら、デジカメとメモを渡され「ブログにアップしておいて♪」っと言われたので、中身を見てみると「田植え団子のレシピ」ですって…

そんな訳で、忠実な部下その1としてこのブログを書いているんです。

 

久しぶりに社長の登場なのに、建築ではなく食べ物の話題…変わった会社です!

ちなみに、社長は営業以外の時間はこんな風に自分の好きな事を自由気ままにして過ごしてます。

 

 

■田植え時期に作る「田植え団子」

鹿児島県霧島地方に伝わる田植時期のお菓子らしいです。

 

□レシピ(以下は社長が真剣に書いた原文のまま)

 

①. さつまいもを茹でてつぶす

②. 小麦粉1㎏ともち米粉4合に塩少々

③. ①、②をよく混ぜ、耳たぶ位の固さにする。

 

④. ③を平らに伸ばして…

 

⑤. あずきで作ったあんを中に入れ、新物の竹の皮の香りで包み30分位蒸して出来上がり。

 

 

 

⑥. 大量に製造しデリバリー!

 

※↓社長の原文です

新物の竹の皮の香りが格別ですよ~♪

昔の人の知恵はすばらしい!

なんでもお金を出せば買えますが、味わいがない。

今の子供達は本物の匂いさえ分からなくなっているとの事を聞きます。ちょっと残念です。

 

■おまけ

いつの間にか、よもぎ団子もこんな大量に製造してるし…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

05 6月 2012 no comments

タグ: ,

Post a comment