尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 猪鍋(ぼたん鍋) -
301
post-template-default,single,single-post,postid-301,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

猪鍋(ぼたん鍋)

猪鍋(ぼたん鍋)

Posted by 尾谷 in 元気溌剌

毎回の事ですが、突然社長が畑で野菜を収穫して来て猪鍋を作りだしました。やはり、イノシシ年だけあって、思い立ったらすぐに行動するタイプのようです。

「自給自足生活」を目指してる人間が、猪肉をお店で購入するとは思えないので、猪肉はどうしたのか尋ねた所、お客さんから頂いたようで、嬉しそうに調理を始めてました。

猪鍋の別名「ぼたん鍋」の由来は、使われる猪肉を薄切りにし、牡丹の花に似せて皿の上に盛りつける事を言うそうです。

もちろん皿に盛り付ける事などせず、鍋に食材を次々と入れていきます。

猪肉を牡丹の花に似せて盛り付けるなんてするわけがないですよね・・・ニンジン(京人参)さえ切らないのですから、

 

猪鍋

26 1月 2010 no comments

タグ:

Post a comment