尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 年始の過ごし方 -
4586
post-template-default,single,single-post,postid-4586,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

年始の過ごし方

年始の過ごし方

Posted by 尾谷 in もろもろ, 動物・昆虫

我が家の年始のはなし。

 

■12月31日夜

嬉しいことに明日は1ヶ月半振りの休日です!

家の事は妻に任せっきりだった為、なんとなく家族の絆が薄れてきたのを感じた為、今もう一度絆を深める為ナイスな考えを思いつきました。

題して「元旦の日は民族の大移動を終えているはずだから、ガラガラの新幹線に乗り雪を見に行こうぜ」計画です。

この計画を大晦日の日に思いつき、妻と息子が私をキラキラした瞳で見つめ喜び、感謝する姿を想像し就寝!

 

■1月1日 8:00

皆を叩き起こしナイスな作戦を伝えました。

しかし、いつもだったら無邪気に喜ぶ息子に元気がありません。

何か拾い食いでもしたのか?それとも絆が薄れているだけではなく、すでに無いのか?と思いましたが、息子のほっぺたがいつも以上に赤い事にやっと気づきました。

一応体温計で測ってみると、平熱に毛が生えた程度の37.5度の表示。

「・・・よし大丈夫!雪国に行って体温を下げよう!!」と伝えたところ、すかさず妻から「何考えているの!!」と一喝され、家族の絆を深めるナイスな作戦は、家族の溝を深める結果になってしまいました...

 

■1月2日 

なぜか息子の体調は復活したのと同時に、2日は朝から私が体調を崩しました。

きっと息子にうつされたに違いません!

ゆっくりしたいのですが、人を気遣う心が欠けている息子はお構いなしに、凧揚げしよう!サッカーしよう!等々・・勝手です!

息子の傍若無人な行動から逃げつつ、午後には体調が復活!

午後は風が無いため凧揚げは諦め、カメラ屋さんに向かいデジタル一眼レフの「キャノン:EOS Kiss X4」を購入。

前々から妻より「建築以外の何か趣味を持ちなさい!」と言われていたので、私の趣味はカメラで決定です!

息子なんか構っていられません!もうカメラに夢中です!

 

■1月3日

我が家の年始は、混雑している場所や福袋を買い求めなど行きませんが、毎年恒例の行事はあります。

それは、江戸川の土手で無駄に走り廻ったりして体力を消費する事です。

下のスナップ写真は、1月3日の我が家族です。

おもちゃを与えられた私は、1月1日の日に家族の溝を深めてしまったので、絆の修復の意味を込め建築ではなく、私の愛する家族を心を込め撮影しました。 

 

◇我が家の亀

小さいのは年末に新しい家族の仲間入りをした「ニホンイシガメ」のチビ

 

 

◇土手に向かう車中

 

 

◇海から41.5㎞地点の江戸川

 

 

◇2匹ドッグラン

 

 

◇バセットハウンド

去年はガンの手術を2回しましたが、この通り元気です。

今年は再発しないように願っています。

 

 

◇我が哺乳類の息子達

 

 

◇夜の出来事 抜歯

根性無しの息子が、乳歯の歯がグラグラして痛いと訴えているので、抜歯です。

妻にすかさず、「ペンチを持ってきて」と伝えたところ、息子より「ペンチだけは止めて!!」と涙を流しながら訴えるので、やさしい私は糸を歯に巻き付け抜歯。

3.2.1で抜くのではなく、3.1で抜くのがコツです。

強くなりました。涙を流すタイミングを逃すようで、びっくりして笑ってました。

 

妻と息子よ!絆の修復はできたと勝手に思ってるので、雪国に行かない?

 

04 1月 2011 no comments

タグ: , ,

Post a comment