尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 大寒(だいかん) -
4836
post-template-default,single,single-post,postid-4836,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

大寒(だいかん)

大寒(だいかん)

Posted by 尾谷 in もろもろ

1月20日の今日は二十四節気の1つでもある「大寒」です。

大寒とは読んで字のごとく、一年で最も寒い時期を言います。

 

そう言えば、「大寒」と対局でもある「大暑」の日は何をしていたかと言うと・・・野田市で屋根の葺き替え工事をしていました。

 

■2010年大暑の日

 

 

 

では「大寒」の今日は何をしているかと言うと・・・

大暑の日に屋根工事をしたお宅から約50m離れた場所での屋根工事です。 

お茶の時に大工さんにその事実を伝えたら、苦笑いされてしまいました。

...狙ってるんではなく、たまたまなんですよ。

 

■2011年大寒の日

軒先部分

 

 

■全景

 

※あと2週間後の2月4日はまだまだ寒いですが「立春」です。

 

 

 

 

 

 

20 1月 2011 no comments

タグ: , ,

Post a comment