尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 前へ前へ -
32258
post-template-default,single,single-post,postid-32258,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

前へ前へ

前へ前へ

Posted by 尾谷 in もろもろ

義務教育という節目の中学校を卒業し、高校へ向けて前へ歩き出してる息子の話でも。

 

■高校受験

□11月頃、緑溢れる都内にある高校へ入試説明会に行きました。

 

□高校では幼稚園の時から続けてる水泳をやりたいらしく、

「勉強もがんばるからこの高校に入って水泳部に入りたい」だなんて言っているので、

「全国3連覇してるこの部活5軍まであるんだよ。もしかしたら3年間プールサイドで掃除かもよ。それに自宅から1時間45分!」

っと言うと、「俺がんばる!」だなんて言っていました(泣)

 

□そこで近くに水泳部のある高校を検討を始め、

「越谷に水泳部のある高校2つあるよ。」っと言うと、

その1つの高校の水泳部の先輩達のタイムと俺のタイムあまり変わらないんだよー。そこでは強くなれない!」だなんて言うので、

「えっ?き、君は何を目指してるの?高校に何しに行くの」っと聞いたら、「前にも言ったじゃん。勉強と部活だよ!」と言われました。

まー他にも鼻血が出るような笑ってしまうドラマがありましたが、結局水泳部が強く息子の学力に見合った高校を志望校にしました。

 

「では目標は決まりました、自分で計画を立てて勉強をしなさい!」と言いましたが、

「一緒に計画手伝って」と言われたので、「俺計画とか工程作るのすんげー得意!手伝ってあげるけど一切文句言うなよな!」と言って過去問の点数表を作り、

「5年分を3巡すること。そうすれば1年間くらい学費無料の特典取れるぜ!」と言い、志望校の過去問を12月4日から取り組んでました。

 

□受験2日前で過去問は終わらせ、自信を持たせたままゲームをしながらのんびり過ごし受験に向かいました。

 

■高校準備

□無事に合格をしたので、高校通学の自転車を選び。。。

 

□自転車といっても加害者にもなりうるので、個人賠償保険に加入手続きをしました。

私は自宅の火災保険の特約で加入したので年1,000円程度。

個人賠償などは火災保険や自動車保険に追加出来るので、新規で契約するよりお徳ですよ。

 

□6ヶ月間休み、鈍った感覚を取り戻すためプールに通い始めました。

得意な科目はバタフライらしいです。

 

□息子はクロスバイク、私は折りたたみ自転車で試運転。

息子はスイスイ。私の足は高回転。すんげー疲れました!

 

 

□合格しても塾は2月29日までありました。

最後の塾から帰宅した息子と一緒に。。。

□息子とお揃いの帽子を被った友人が。。。

 

□テレビに出てるのを見てました。

 

□息子はギア付、私は中学校のステッカーが張ってあるママチャリでノーギア。

通学の練習です。

自宅から高校まで行きは40分で、帰りは立ち漕ぎで35分。すんげー疲れました!

 

 

□県立高校の合格発表の日。

「1ミリも不安はありません」と言っていた息子の幼馴染が合格の報告しついでに泊まりに来てました。

 

■卒業式

□息子の学校では卒業生と教師のみの卒業式で、式典を終えた頃に屋外で撮影タイムみたいなのがありました。

 

 

□3月に入って突然休校になり、もう少し思い出作れたのになんか可愛そうだなっと思い、

今まで自宅によく泊まりに来ていたメンバーの写真を引っ張り出し、

8人のメンバーひとりひとりにアルバムを作ってあげました。

 

小学校の入学式だったり

 

運動会だったり

 

外遊びだったり

 

水遊びだったり

 

小学校の卒業式だったり

 

自宅での集合写真などを、ひとりひとりアルバムにし。。。

 

 

□表紙には水浴びの写真も載せて。

この画像はきちんと処理をしてますが、みんなに渡した表紙はうっかりモザイク処理が甘く透けてしまいました(笑)

他の生徒や保護者そして先生達はざわつき大笑いしてました。

少しは最後に楽しい思い出が追加されたかな?

みんなの笑顔が見れて良かったです。

 

□手元にある茶色のアルバムを持ってるのが、仲良しメンバー。

仕事から帰宅すると、

「お父さん、お帰りなさーい。お風呂いろんなもの浮いててすんげー汚いよ(笑)」

「お父さんの分までご飯食べちゃったー。ごめんなさい」

「お父さん、家からビール持ってきたからこれ飲んで。」

っと、腰砕けな事を言われていました。

ちびっ子の時から知ってるみんなの清清しい表情を見てると、感慨深いものがあり少し緩くなってきたのかウルッとしてしまいました。

 

□合格の報告をしに来た子が、

「お父さん撮ってあげるよー」と言って写真を撮ってくれました。

右上ではなく右下ですよ。

 

□いざ高校へ!

高校の宿題、予習、週に4日プールに行こうとしてる息子から、

「お願いがあるんだけど、一緒に計画立ててくれない?」と言うので、

「嫌だね!高校合格がゴールじゃないから。その先を見据えた計画を自分の責任で立てなさい」

っと親らしい答えを言いましたが、「もう少しだけ手伝って。俺、勉強も部活もがんばるから!」っと聞き覚えのあることを言われ、

高校入学までの計画を立ててあげました。

現場の工程表に比べればちょろいです!実行できるか分かりませんが。。。(笑)

 

 

14 3月 2020 no comments

タグ: ,

Post a comment