尾谷工務店 | 尾谷工務店 | バリアフリーの改修 -
1372
post-template-default,single,single-post,postid-1372,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

バリアフリーの改修

バリアフリーの改修

Posted by 尾谷 in もろもろ

建築に係わる仕事をしていると、「バリアフリー」という言葉を良く耳にします。

まだ、この言葉は日が浅く、1974年6月に バリアフリーデザインに関する専門家会議にて広く知られる様になたようです。(フフフ 私の方が1年先輩!)

一般的には、障害者や高齢者等の社会生活弱者利用する上での、障壁が取り除かれた状態を言うそうですが、なんか小難しいので、「みんな一緒に健康に、楽しく笑顔で生活しましょっ」と私は解釈しています。(楽観的だな~)

今日は、Iさんと「住宅バリアフリー改修に係わる固定資産税減額」に越ヶ谷市役所に申告をしてきました。(減額の対象となる要件はあります)

市役所の担当の方に聞いたら、21年度の申告は数える程しか無いそうです。

たしかに、他の自治体(野田市・春日部市・松伏町・・・)に聞いても数える程度のようです。(勿体ない!)

当初この減税は、22年3月31日までに完了した物件のみでしたが、3年間延長になりました。

大多数の方が、改修工事をおこなう際、「バリアフリー工事」も併せて行います。

工事をする事により、「バリアフリー」になって、おまけに1年間の限定ですが、「固定資産税」が1/3になり、安くなった税金でちょっとした旅行や、ちょっと贅沢して美味しいものを食べることもできます。また、お買い物をした時に、福引きで海外旅行が当たるかも(ん~夢が膨らむ!)

「みんな一緒に健康に、楽しく笑顔で生活しましょっ」

■建築でのバリアフリーは多々ありますが、ここでは浴室の写真

□既存浴室

既存浴室

□改修浴室

改修浴室

□既存段差

既存段差

□改修段差

改修段差

※Iさん

定期点検ではなく、綺麗に使ってるかの抜き打ち検査がありまーす。(濡れ縁も検査対象です)

05 4月 2010 no comments

Post a comment