尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 北陸の旅 -
31035
post-template-default,single,single-post,postid-31035,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

北陸の旅

Posted by 尾谷 in

この夏、研修と言いながら北陸を旅していました。

綺麗な風景や観光地そして食事を期待してる人は、ガイドブックやインターネットの画像を参考にしてください。

きっと、可もなく不可もない旅が出来るかと。

では途中何度もみんなから離脱し、自分の趣くまま北陸を楽しんでた模様をお届けします。

■1日目

◇大宮を出発し。。。

◇みんなにどこに行くのか尋ねると、どこに行くか決めてないようなので、

「観光地なんか老後に行けば良いよ!北陸のマンホール制覇しようぜ!!」と言いながら画像を見せましたが無視されました。

◇黒部宇奈月温泉駅に到着し。。。

◇「雪国のマンホールは除雪機で傷まないように額縁がギザギザなの。俺って建築だけでなくマンホールにも詳しいんだよ」てな説明をし。。。

◇どうしても行きたい場所があったので頭を下げお願いし、黒部浄化センターに到着し。。。

◇無駄に大きな声で受付の方に挨拶をし、黒部川を飛び跳ねる鮎を見学してました。

◇トロッコ電車

■2日目

◇5時前に目が覚め散歩。

宇奈月温泉駅を眺め。。。

◇なぜこんな田舎に通信用のマンホールがあるのか、足元しか見ていないので分かりませんでしたが。。。

◇電線の地中化がなされていました。

◇足元だけでなく、素敵なネーミングのカレー屋さんで少しテンションが高くなり。。。

◇素敵な位置に玄関がある香ばしい建物を眺め、早朝から廃テンションになりました!!

◇宿に戻る途中、サルを発見したので近くに行くと逃げられましたが。。。

◇宇奈月ダムが見え、「もっと近くに行きたい!!」と思いながら半袖半ズボンで藪の中を突き進み。。。

◇全景を眺める事ができましたが、足をブヨやヒルかツチノコに刺されたらしく左足だけが腫れてしまいました。

◇宿を出発し、途中の「水橋駅」で休憩をし。。。

◇「くすりの町かー。足痛痒いけどツバでも付けとけば冶るだろ。そもそも商店街無いし」だなんて言いながら看板を背にし。。。

◇桜と花火の見学をしました。

◇富山城に到着しみんなはお城見学に行きましたが、私は鉄筋コンクリート造の復刻版のお城に全く興味が沸かないので。。。

◇センサーを働かせ昭和臭を嗅ぎながら街を散策してると、アールの壁と足元には豆タイルがアクセントになってるおしゃれなカフェー建築を発見し、

「やっぱりな!ここらへんにあると思ったんだよね。赤線の名残!」だなんて思いながら。。。

◇名案内コナンという案内所でカラフルなマンホールでも聞こうと思いましたが、教えてくれるのはカラフルな洋服と化粧を塗りたくった人でしょうから、さっさと通り過ぎ。。。

◇あざみの花を見学し。。。

◇何故かは分かりませんが、鹿児島、熊本、愛媛、広島などの地方都市には路面電車が走ってることを発見しました。

◇みんなと白川郷に到着し。。。

◇4年前に息子を撮影したこの場所を思い出し。。。

◇青々と稲が生長してる日本の風景を見学し。。。

◇大工さんに、「なんか強そうだから今度こんなノコギリ使って造作加工してよー。」というと、

「これは林業用ですよね。目的が違うかと。。。」っと、普通に返されました。

◇夕食は馬と魚を食べました。

■3日目

◇5時前に目が覚め金沢駅前と。。。

◇兼六園を見学。

◇みんなは、金沢城、兼六園などの鉄板な観光地を見学するらしいので、

「そんな観光客相手に整備された場所は老後に行けば良いと思うけど。俺は今を生きるから!」と金沢駅前で大きな声で言い残し別行動。

颯爽と電車に乗りたかったのですが、40分ほど電車を待ち暇だったのでビールを飲んだら自分に酔ってるのも相まって気持ち悪くなりましたが、吐く事無く「石動駅」に到着し、

上空から路上をチェックし。。。

◇富山県小矢部市にある、市章を中心に、周りに「火牛」、市木「宮島杉」、市花木「紅梅」、市花「花菖蒲」を見学。

『火牛とは・・・』

源平合戦の「倶利伽羅峠(くりからとうげ)の戦い」で、源義仲が角にたいまつを付けた牛の群れを平家の大軍に突進させて勝利した奇襲作戦。

◇見学を終えカードの配布場所に行ったらまだ営業してないだけでなく。。。

◇1時間に1本の時刻表を見て泣きそうになりながら。。。

◇シャッター通りの商店街を散策し。。。

◇カードをいただき、その日は誰とも話してなかったので観光案内所のおばちゃんと10分くらい世間話しをし。。。

◇ホームで、「わしビックになるから」と言い残し東京に行ってしまった彼氏を思い出しながら泣いてる彼女の気分で汗を流しながら電車を待ってました。

◇金沢の観光客相手の市場でみんなと合流し。。。

◇値段だけはいっちょまえの海鮮丼を食べ終えると。。。

◇みんなは東茶屋街に行ったらしく写真を見せてくれました。

「観光地らしく上辺だけ綺麗に整備されたうすっぺらい街並みだねー。遊郭とか遊女の事は書いてなかったでしょうー。だって行政や観光協会はそんな事は隠したいもん。西茶屋の方が色濃く残ってるよ」てな会話をお鮨屋さんでし。。。

◇神社に行きたいというので向かってる途中にある建物を見て、

「この建物の方が茶屋街の建物より風情あって忠実に当時のディテールを守りながらメンテナンスしてるね。建物と塀を一体にしてるのが好き!」てな会話をしてると。。。

◇前田利家とお松を祀る神社の「尾山神社」に到着。

ちなみに私は「尾谷」。谷と山の違いですね~

◇明治8年に建築された「神門」の頂上には日本最古の避雷針が設置されています。

◇北陸のお土産は4点のみ。

息子へのお土産は324円のマグネット。他は無料でーす。