尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 2015 秋分 -
21606
post-template-default,single,single-post,postid-21606,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

2015 秋分

2015 秋分

Posted by 尾谷 in 建築

9月23日の秋分を過ぎ、秋風になびく雲の隙間から中秋の名月をご覧になられた方も多いのではないでしょうか?
今年も残すところ3ヶ月となりました。
日に日に冬の足音が聞こえて来ますが、年内体調を壊すことなく走りきってくださいませ~。

では、ウサギさんみたいに可愛くないですが、ピョンピョン駆けてた9月後半の模様をお伝えします。

 

■9月19日 越谷市 I邸

1ヶ月前に外装のリフォームをしたお隣さんから、瓦のメンテナンスを依頼されたので。。。

01

 

 

 

 

 

 

 

 

漆喰を用意し。。。

02

 

 

 

 

 

 

 

 

瓦のズレや漆喰を直しました。

03

 

 

 

 

 

 

 

 

■9月25日 越谷市 M邸

カッパを来た職人さんが勢ぞろいし、レッカーをセットし。。。

04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンマーを準備し小雨の中一気に建て方をしました。

05

 

 

 

 

 

 

 

 

■9月25日 松伏町 Y邸

先日納品した囲炉裏テーブルに、私と塗装屋さんのエキスを塗ったり。。。

06

 

 

 

 

 

 

 

 

■9月26日 岩槻の家 施主検査

奥様は器具の使用方法やらを真面目に聞いて。。。
ご主人様は出窓に腰掛けてまったりと。。。

07

 

 

 

 

 

 

 

 

子供はというと、泥んこになってましたー(笑)
「このまま家に入ったら往復ビンタしますから」と施主に言うと「いいですよー」っと承諾を得てましたが、さすがにマズイと思ったのか。。。

08

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デッキに足跡を残して去っていきましたー!

※K様。引渡しの際お渡しするカギですが、ご家族そしてお母様の分はありますがなんと私の分が足りません!!

ご指示下さい(笑)

09

 

 

 

 

 

 

 

 

■9月26日 「岩槻の家」に野田市の方が見学に来て。。。

10

 

 

 

 

 

 

 

 

出窓に腰掛けたり。。。

11

 

 

 

 

 

 

 

 

■9月26日 越谷市H邸

9月の着工を来年の1月に変更して頂いたお宅に、耐震補強と増築の見積もりを提示し、「本当に1月の着工で大丈夫でしょうねー(笑)」っと言われたので、笑っておきました!
H様。1日細かな打ち合わせに爽やかな笑顔で伺います!

11A

 

 

 

 

 

 

 

 

■9月27日 「岩槻の家」に草加市の方が見学に来て。。。

12

 

 

 

 

 

 

 

 

出窓に腰掛けたりしてました。

13

 

 

 

 

 

 

 

 

■9月28日 「岩槻の家」の完了検査

デッキに2足歩行の哺乳類の足跡がある為、不合格になるかと思いましたが合格でした。

14

 

 

 

 

 

 

 

 

■9月29日 松伏町 Y邸

「昨日お月見したのー」というY邸に行き。。。

15

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頼まれていた鉄瓶を届けたり。。。

16

 

 

 

 

 

 

 

 

■9月29日 越谷市 M邸

25日に上棟した現場に行き。。。

17

 

 

 

 

 

 

 

 

傷みやすい屋根の先端には桧の広小舞を小口を見せないように取り付け。。。

19

 

 

 

 

 

 

 

 

屋根の下地を終えてるのを確認して。。。

18

 

 

 

 

 

 

 

 

レイクタウンに小さな厩舎を建てて、ポニーとかアルマジロ飼いたいなーって思いながらピョンピョン駆けてました!

20

 

 

 

 

 

 

 

 

※お施主様のご好意で「岩槻の家」をひっそりと予約制で見学させて頂いています。
3日までですが、ご興味のある方はテレパシーを送ってくださいませー。

 

29 9月 2015 no comments

Post a comment