尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 越谷市 敷地調査 -
31741
post-template-default,single,single-post,postid-31741,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

越谷市 敷地調査

越谷市 敷地調査

Posted by 尾谷 in 建築

「家を造る」という事は、これから非常に長いお付き合いをさせて頂くという事です。

施主、設計者、施工者との関係がギクシャクしてしまっては不幸そのもの。

 

誰しも不幸よりは幸せなほうがいいはず。

その前段階として、住まい手を知ること、造り手を知ることとして、「お見合い」期間を設けています。

それは、「はじめまして」から始まった関係が馴染む期間として非常に大切です。

おぼろげに頭に思い浮かんでる事を聞いたり、私が感じたことを伝えたり、弊社の実作を見学したりと。

その上で、お客様が熟考された上でご依頼を承って居ります。

 

越谷のこのお宅、私の感覚ですが「きっといい家になる」と思っています。

そもそも思っていなければ、ブログに書きませんが。。。

 

いい家とは、決して高価な材料や設備を使うことではありません。

「特殊解の家」ではなく、

普通の材料に少しの手間を加え、庭と居間そしてロフトが緩やかに繋がり、小さくても純度の高い豊かな空間を目指したいと思います。

 

では、越谷市のご新規の方より依頼を受け、敷地調査をしていた模様をお届けします。

 

■南側に視界が抜ける敷地を眺め。。。

 

■法務局に行く途中、

ゴールド免許レベルの私は黄色に反応してしまい、停車し銀杏を眺め。。。

 

■法務局で敷地調査をし。。。

 

■市役所で、道路や許認可に関わる事を調査し。。。

 

■遺跡発掘をしてるみたいな建設中の新庁舎の現場よりも、遠くの黄色を眺めていました。

 

■とある日、フラフラ敷地周辺を歩きネギ畑を眺め。。。

 

■越谷駅の東口に設置されてる、カモとネギのマンホールを思い出していました。

 

30 11月 2019 no comments

タグ: ,

Post a comment